タイプ統一限定大会全勝1位 構築

f:id:kochang874:20190324235705p:image

こんにちは。普段まったりとポケモン廃人をしているこーちゃんと申す者です。

今回は自身が主催した仲間大会で、全勝して1位を取ることが出来たので、折角なので思い出づくりを込めて記事を書きました。

 

ルール説明

今回の大会のルールはパーティーがタイプ統一であることです。複数のタイプを持つポケモンの場合はどちらかがその統一タイプに含まれていればOKです。

しかし、メガシンカでタイプが変わるポケモンについてはメガシンカ後のタイプでそれを判定するということになっています。後はシングルレート準拠です。

 

事前の考察

軽くですが、大会前に少しだけ考察を行いました。今回のルール上、統一タイプということでやはりスペックの高いポケモンが多いタイプが選ばれ安いと僕は考えました。

そうすると、個人的に強いと思ったタイプが、水、鋼、飛行、ドラゴンの4タイプです。

水タイプはゲッコウガをはじめ、ギャラドスドヒドイデマリルリ、レヒレなど、強力なポケモンが多いです。そして何よりもぺリッパーラグラージニョロトノラグラージのような天候パが最も組み込み安いタイプだと思いました。なので、そこを止めることが出来るナットレイの採用に至りました。

鋼タイプですが、こちらも僕が選んだ6体をはじめ、ドリュウズクチートメタグロスなどが使うことが出来ます。なのでそこに強めなメガルカリオを使いました(使いたかっただけ)

後はノリで何とかなるだろうという感じです(適当すぎる)

 

とりあえず、鋼タイプの弱点の炎、地面、格闘をカバーするために、ヒードランテッカグヤギルガルドを使うことにしました。

 

ポケモン詳細

f:id:kochang874:20190325001138p:image

メガルカリオ 

性格 陽気 

特性正義の心→適応力

努力値ASぶっぱ

インファイト

     コメットパンチ

     しんそく

     つるぎのまい

 

今回のルカリオ剣舞しんそく型にしました。理由としてはリザードンが重すぎるため、通りやすいしんそくゲッコウガの手裏剣の上を取れるのも偉い。まあ、ルカリオしんそくでもステロ入ったリザードンは落とせないので、積み技を欲しくなったので剣舞です。

上から殴りやすいパーティーにバンバン投げて余裕のある対面で剣舞を積んでしんそくで殴り倒す動きが非常に強いです。

 

f:id:kochang874:20190325001708g:image

ナットレイ

性格 呑気

特性鉄の棘

持ち物 バンジのみ

努力値 忘れた🙄テテフのフィールドサイキネ3耐えする呪いナットレイのよくある調整(S個体値0)

技 ジャイロボール

     タネマシンガン

     やどりぎのタネ

     呪い

 

対水統一パ兵器。水統一は大概こいつがゲロ重いので積極的に投げた。また、裏のヒードランとの組み合わせ、ナットドランとかいうのが出来る。格闘タイプはあんまり来ないと思っていたので、思った通り刺さりました。

 

f:id:kochang874:20190325002212p:image

エンペルト

性格 冷静

特性 激流

持ち物 水Z

努力値 HCぶっぱ

ハイドロポンプ

    れいとうビーム

    ステルスロック

    あくび

 

起点制作要因and対炎タイプへのささやかな対策。鋼タイプで起点を作れるので結構偉い。裏のルカリオにつなぐことが出来ます。れいとうビームは飛行ドラゴン統一への打点として使いました。Zで一貫性の高いハイドロポンプZをうちたかったので水Z。

 

f:id:kochang874:20190325002740g:image

 

テッカグヤ

性格 穏やか

特性 ビーストブースト

持ち物 ウイのみ

努力値 HDぶっぱ

エアスラッシュ

     火炎放射

     やどりぎのタネ

     守る

 

安心と安全の陰キャポケモン。本当は食べ残しで運用したかったが、食べ残しはヒードランに持たせたかったので、ウイのみ。しかし、不意に飛んでくる炎Zを耐えて木の実が発動するなど、半分回復が生きたシーンが多かったので、結果良かったです。地面の一貫性を切るのが役目。

 

f:id:kochang874:20190325003157p:image

ヒードラン

性格 控えめ

特性 もらいび

持ち物 食べ残し

努力値 借り物なのでよく分からないです😇なんかSはぶっぱされてた。

技 噴煙

    大地の力

    どくどく

    守る

 

炎技を無効化出来る貴重な鋼タイプということで採用。めっちゃ活躍した。リザードンに毒を入れて、地震と炎技をテッカグヤヒードランを使って透かす動きが出来たのはこいつのおかげ。マジで貸してくれた人には感謝してます🙌

毒とやどりぎのタネを使いながら削る動きができたのでかなり強かったです。

 

f:id:kochang874:20190325003628g:image

ギルガルド

性格 冷静

特性 バトルスイッチ

持ち物 弱点保険

努力値 HCぶっぱ

シャドーボール

     ラスターカノン

     かげうち

     キングシールド

 

鋼の弱点である格闘タイプを無効化出来るのが偉い。ルカリオはこいつで止まる😇持たせるものがなかったので弱点保険で使いましたが、それなら呑気で育成すれば良かったとおもいます。まあ、ネ友からもらった色違い自慢したかっただけなんで()

 

 

以上です。全勝出来たのはとても嬉しかったです。

f:id:kochang874:20190325004130j:image

 

読んでくれてありがとうございました(*> ᴗ •*)ゞ