身代わりルカリオの強みについて

f:id:kochang874:20190823010531p:image

 

最近ポケモンに復帰したこーちゃんです。今回は身代わりを搭載したメガルカリオの使用感が良かったのでその強みについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

  • 基本情報

 性格  ようき

 

 特性  正義の心→適応力 (正義の心推奨)


 努力値145-197(252)-108-x-91(4)-180(252) 


 技  インファイト(確定)

        身代わり

        コメットパンチ(準確定)

        バレットパンチ(神速との選択)

 

 その他技候補

 れいとうパンチ かみなりパンチ 地震etc…


 調整
A:最大
D:メガ前B<D
S:最速

 

よくある物理型ルカリオに身代わりを入れた技構成。物理型のため火力が高く、命中不安のないインファイトは確定。(とびひざげりは外す)

フェアリー勢や格闘技の通らないゴーストタイプなどに打つコメットパンチは準確定。

先制技はルカリオの強みなので何かは入れておきたい。VS水タイプを意識するなら神速。VSゴーストタイプを意識するならバレットパンチのイメージ。裏のポケモンや、ルカリオ自体の技構成と相談。

れいとうパンチは氷4倍勢、かみなりパンチはギャラドス専用。地震ギルガルドドヒドイデなどに。これらの技を入れるならコメットパンチを抜くのが普通だと思います。

 

 

  • 身代わり採用の強みについて

 

  • 有利対面でとりあえず貼る

まあ、身代わりという技の良いところですよね。相手の交代に合わせて身代わりを貼ることで裏のポケモンに不可をかけるのが用意になります。特にルカリオインファイト読みで、ミミッキュなどのゴーストタイプに引かれたりするのでそこに強くなれたりします。また、インファイトの通らない相手も上からコメットパンチ2発で倒せたりすることが多いので耐久のないルカリオは有利対面の身代わりで身代わりを残して行動保証をつくってあげるだけで一気に攻撃機会が増えます。

 

  • 様子見

相手の型判別、何の技を打ってくるのかに使うことが出来る。そこそこルカリオは速いので上から打てる機会が多く、耐久も元からあまりないので、身代わりでHPが削れても痛手になりにくい(ならないとは言ってない)

 

  • 読まれにくい

考慮して行動されたことが今のところあまり無いです。今のところです。強い人はちゃんとやってきそう()

 

  • 蜻蛉帰りを身代わりが耐える

恐らくこれが1番強い。メガハッサムクラスのポケモンの蜻蛉帰りでも身代わりが耐えることが出来る。そのため蜻蛉サイクルに強く出ることが出来る。鋼タイプを有効に使うことが出来る

 

  • Z技透かし

火力が中途半端なポケモン(レヒレなど)はよくルカリオにはZを打ってくることが多いのでZ技を透かしてから裏のポケモンへの不可を減らして着地させることが出来ます。また、身代わりを貼ることでZかそうじゃないかの型判別にも繋がります。

 

  • 変化技阻止

キノコのほうし、あくび、やどりぎのタネなどに。キノガッサの前で身代わりを貼るのには少々勇気がいるが、裏にミミッキュなどがいると簡単にマッハパンチは押しにくかったりするのでとりあえずほうしを打ってくることが多い。

 

  • 積み技に強い

ルカリオを起点に何やかんやしようとしてくるポケモンに強め。瞑想などをゆうちょ銀行に積んでくるポケモンなどに。

 

バシャーモ使いは守るがあったら大体守るから入ってくるのでそこに身代わりを貼ることでドヤ顔できる。

 

  • 有利対面身代わり→相手のスカーフ判定

ルカリオが元々弱いスカーフ持ちのポケモンの判定が出来たりする。特にスカーフテテフを返り討ちに出来るのが強いかと思ってるけど、後出しされませんw

 

  • 技外し期待

クチートとかを身代わりを残して突破しないと勝てない時とかに使える。運ゲー

 

ルカリオの弱いポケモンに強い。あくびで眠らせて身代わりを残すプレイングが出来る。

 

浮いてるため。特にカバルドンと組んだ場合カバルドンに弱いポケモンに強いのも🙆🏻👌✨ルカリオが苦手なボーマンダに強めなのも高評価。

 

皆さんも身代わりルカリオ使おう!

 

 

 

( •8• ) Thank you!