【ウマ娘】効率的に強くなる方法【初心者向け】

f:id:kochang874:20220324002054j:image

 

こんにちは、ウマ娘に15万円ぐらい課金してBluRayも買ったから20万ぐらいウマ娘に吸われたこーちゃんさんです。まあこんなの普通ですよね。

今回はウマ娘で初心者が強くなるために必要な事を軽くまとめました。育成方法自体以外の所を触れて行きたいなと思います。育成方法はFFだったら僕が何かこう直接教えます!多分!

また効率的に強くなるための方法なのでストレスフリーでエンジョイで遊びたい精神99%の方は回れ右でお願いします。

 

目次

 

取り返しの付かない事

1.リセマラ

まずサポートカードの方をリセマラしましょう。キャラクターは星2未満で充分です。後で星3になるので。このゲームのサポートカードは凸を進める、つまり被らせる事が前提の性能をしています。どのぐらい酷いかと言うと完凸SSR>完凸SR>>>越えられない壁>>>無凸SSRぐらいです。SSRが1枚複数出ても何も嬉しくありません。どうせ完凸SRが揃えばそっち使うので。そのため最初の段階でピックアップされているSSRをある程度の枚数被らせると後が楽になります。リセマラのラインはピックアップが1種類なら最低3枚、2種類なら2枚×2(片方3枚欲しい)ぐらいが終了ラインでしょうか。確か120連引けるので、確率としては3枚であれば4%ぐらい。期待値25回なのでそんぐらいは頑張ろう。あとは諸々の石を回収する手段で天井(200連)まで引きましょう。そこで最低3凸ラインが作れればそのサポカは一生レギュラーです。おめでとうございます。具体的なリセマラのやり方はgamewithさんを参考に。

 

2.イベントSSRは完凸させる

このゲームのイベントSSRは結構強いものが多いです。性能的には完凸SRをちょっと弱くしたけど金スキルが貰える!ぐらいです。初心者の方は完凸SRすら持ってないと思うので必ず回収しましょう。

f:id:kochang874:20220323232859j:imagef:id:kochang874:20220323232931j:image

上の2つはガチ勢でも使う場面がある程優秀なイベントSSRです。

イベントSSRは現時点で復刻は行われていないので期間内に必ず回収しましょう‼️

 

3.最初に貰える星3引換券はオグリ一択

星2以下キャラクターですと、ダートのキャラクターがハルウララエルコンドルパサーの2人しかおらず、チーム競技場で3人編成する事が不可能となります。交換可能なダート走行が可能なウマ娘でも、オグリキャップは非常に優秀でチーム競技場だけではなく、チャンピオンズミーティングでどの距離でも出せるほど優秀なキャラクターですので是非交換しましょう。

f:id:kochang874:20220324000543p:image

 

やる事

1.育成に慣れよう

とにもかくにもゲームシステムを理解する事がまず大切です。チュートリアルやらなんやら見て気になるキャラクターから触ってみましょう。URAシナリオはゲームシステムの理解にうってつけなので初めにやる分にはオススメです。中々勝てない場合は脳死スピードサポカぶっぱのサクラバクシンオー育成をしてみましょう。面白いほど勝てます!

慣れてきたら他キャラや新シナリオ Make a new track で遊んでみましょう。育成に時間がかかり難しいですが強いウマ娘が育成しやすいです。

またウマ娘DBというサイトで完凸SSRを持っている人や強い因子を持った人をフォローしましょう(基本的にはパワー因子★9とURAシナリオなどのシナリオ因子を持った因子がオススメ)

 

(注釈:)色々なキャラクターに触れてみたくなった場合には、始めた時期のサポートカードガチャをまず天井してから育成ウマ娘ガチャを20~30連ぐらいして見るといいと思います。1回のガチャ期間は10日ぐらいなのでその期間はサポカ天井→次のガチャ期間で育成ウマ娘20~30連ぐらいが現実的かと思います。

 

サポカ編成例

f:id:kochang874:20220324033416p:image

短距離でスピードに成長率があるキャラクターはスピード2枚賢さ4枚 これを基準に賢さを削りながら別のキャラクターの編成も考えていきます。

スピードに成長率がないキャラクターはスピード3枚にしてみましょう。

距離が伸びれば賢さの枠を1枚スタミナにしてみます。中距離でスタミナ1枚、長距離でスタミナ2枚あたりでしょうか。

(例)マヤノトップガンを中距離で育成する場合

f:id:kochang874:20220324034449p:imagef:id:kochang874:20220324034233p:image

 

マヤノトップガンはスピードに成長率が無い→スピード3枚

中距離→スタミナ1枚

残り賢さ

と言った編成が一般的になるかなと思います。

f:id:kochang874:20220324034558p:image

また賢さを1枚グループサポカにするのも良いと思います。

初心者はレンタル枠はナイスネイチャSSR完凸(賢さ)が基本的にはオススメです。先行脚質の時はファインモーションSSR完凸(賢さ)にしてみたり、長距離の時はスーパークリークSSR完凸(スタミナ)にしてみたりすると良いと思います。

 

 

2.石は天井まで貯める

完凸SSR>完凸SR>>>越えられない壁>>>無凸SSRのようにこのゲームのサポートカードは凸を進める、被らせる事が前提の性能です。そのためピックアップされているものの凸を進める方が効率的かつ天井分の交換も行えます。バラバラに引くとSSRもバラけて凸も進まず結局使わなくなります。ガチャを引かないと変わり映えしないから面白くないと思うかも知れませんが、これが最短で強くなる方法だから仕方ない。出来れば2天井貯めたいんですけど、そこまでやるとストレスでハゲると思うので、SR完凸が揃うまでは強いSSRサポカのピックアップのタイミングで1天井を目標に引いていきましょう。ちなみに2天井して完凸する確率は天井の交換込で58%です。1天井だと6%ぐらいです。どひゃーwww

完凸目指したいSR一覧

 

アドマイヤベガSR

f:id:kochang874:20220324032727j:image

シンコウウインディSR

f:id:kochang874:20220324032737j:image

スイープトウショウSR

f:id:kochang874:20220324032742j:image

マーベラスサンデーSR

f:id:kochang874:20220324032747j:image

ニシノフラワーSR

f:id:kochang874:20220324032751j:image

ヒシアマゾンSR

f:id:kochang874:20220324032823j:image

マンハッタンカフェSR

f:id:kochang874:20220324032825j:image

 

 

育成ウマ娘の方もです。1天井貯めよう。このゲームキャラクターはマジで天井しないと出ません。天井まで引かないと、欲しいキャラクター出ない→石浪費→また出ない→石浪費→無限ループのように、一生欲しいキャラクターが手に入らない事なんてザラにあります。天井まで引く覚悟が無いならどこかでスルーしないと次に欲しいキャラクターでも引けなくなりますアハハ。

運営さんは目安として1ヶ月に14000個ぐらいの石を配っているので2ヶ月〜3ヶ月あれば天井出来るぐらいですね。もちろんガチャチケも貯めましょう。

 

1.SR完凸が揃うまで1天井→SSR完凸を狙うために2天井

2.キャラクターは天井以外信じるな

 

こんなんガチャ引けないじゃん!って?

f:id:kochang874:20220324002824p:image

課金したら石増えますよ^^*

課金したくないなら我慢しよね♡

 

3.サークルポイントやフレンドポイントをコツコツ貯めよう

サークルポイントやフレンドポイントを貯めるとサポートカードと交換出来ます。これらで交換出来るサポートカードもしばらくはレギュラー入できる性能があります。サークルポイントはサークルで靴の交換などで貯められます。Twitter等で検索してどこかに入れてもらいましょう。

サークルポイントで交換するサポカの優先度を以下に置いておきます。(あくまで個人的主観)

また基本的には完凸前提ですので、何かが完凸するまでは別のサポカにサークルポイントを割かないように。

1位  チームシリウスSSR

f:id:kochang874:20220323235259j:image

2位 ナリタブライアンSSR

f:id:kochang874:20220323235627j:image

3位 メジロマックイーンSSR

f:id:kochang874:20220323235718j:image

 

まああとは適当でいいと思います。強いて言うならスズカかなぁ…

フレンドポイントで貰えるハルウララSSRはガチ勢でもレギュラー入するレベルのぶっ壊れカードです。全根性カードの中でもトップ5ぐらいには入るんじゃないですかね。

f:id:kochang874:20220323235934j:image

 

4.イベントは毎回頑張って完走しよう

ウマ娘は毎回何かしらの周回イベントがありますのでその報酬はなるべく回収しておきたい。特に虹の結晶片金の結晶片は重要。これらを貯めることでSSRサポカやSRサポカの凸を進める事ができます。現状ですと4ヶ月全ての結晶片を集めて結晶に変換が出来て1凸出来るぐらいですね。(もっと配れCygames)

f:id:kochang874:20220324001123p:image

 

5.1日1育成

デイリーミッションをやればチリツモで石もサークルポイントも貯まります。頑張ろう。育成ついでにトロフィー集めて石回収も忘れずに。バクシンオーとオグリキャップいればそのうち全部回収できます。

f:id:kochang874:20220324003416p:image

メニューのトロフィールームから確認できます。

 

まとめ

ごちゃごちゃ書きましたが、要するにコツコツやって我慢する所は我慢しろ、天井以外信じるなです。あと好きなウマ娘を愛でる心も忘れないようにしましょう。

 

f:id:kochang874:20220324001503p:image

 

今日は俺の女の誕生日です。でゅふふふふふふふふふ

マヤノは可愛いなぁ💙💚💛💜❤💗💖

アヘアヘwwwwww