【ジムチャレンジ】仲間大会環境調査レポート

f:id:kochang874:20211104231018j:image

 

↑(サムネ用)

 

こんにちは。今回の公式大会が面白そうだったので仲間大会に潜って環境を調査して来ました。事前に色々考えていた事と潜った後では印象がかなり変わったのでまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

ルール

https://osomatsusan.hatenablog.com/entry/pokemon_sword_shield_jimcha

 

こちらのサイトによく纏まっているので確認をお願いします。(無断転載です。問題があれば削除します)

 

ジムリーダーが使っているポケモンのみが使える剣盾シングルランクマというイメージです。

 

 

 

使用構築

f:id:kochang874:20211104232021j:image

ミミッキュ@アッキ

ラプラス@ねんど

トゲキッス@たま

ストリンダー@タスキ

バンギラス@弱保

ポットデス@しろいハーブ

 

ラプラスのセンリツから壁を貼りつつ展開し、ポットデスで殻を破ってバトンしたりしていく構築。

後述しますがラプラスは想像以上に弱かったです。

ポットデスはバンギミミになんも出来ないので(^-^)

 

 

キャラランク

 

仲間大会がある前にキャラランクを軽く作成しました。そして仲間大会後にキャラランクを作成し直しました。

(大会前)

f:id:kochang874:20211104231930p:image

↑Cランクにルチャブルが入ります。

 

 

(大会後)

f:id:kochang874:20211104231747p:image

 

大会前から僕が評価を落としたポケモンラプラスドヒドイデ筆頭に、ゲンガー、ヌオー、ポットデス辺りです。

 

また、大会前から評価を上げたポケモンは、ストリンダー、ルチャブル、ジュラルドン辺りです。

 

環境前と後では印象がそこそこに変化していることが伝わってくれたらと思います。

 

大会後のキャラランクのCランク以上で固めた構築が9割型でしたので、これらのポケモンに勝てる構築作りが現在だと重要だと思います。

 

環境調査、考察

環境の特徴

1.剣盾初期環境のプールを狭めたイメージ

剣盾の初期環境から、ドラパルト、ドリュウズロトムカバルドン、アーマーガア辺りが居なくなったルールと考えていくといいと思います。

 

2.Sラインが全体的に低い

環境に入りこむ性能があるポケモンでは最速でルチャブルの118族。それ以外はヒヒダルマミミッキュなどの100族以下のポケモンが多いです。その下にトゲキッス、ジュラルドンなどが存在しています。

 

3.鋼タイプが少ない

ジュラルドンぐらいしか居ないため、フェアリータイプの通りがかなりいい。

 

4.飛行技orゴースト技の通りがよい。

飛行技を半減に出来るポケモンが主にジュラルドン、バンギラス、ストリンダーぐらい。ノーマルタイプはタチフサグマの1匹しか存在しません。これらに格闘の範囲やフェアリーの範囲が追加されると受ける事が困難です。

 

5.対面構築が強い。遅いサイクル構築は微妙。

対面構築はミミッキュが存在するため強力なパーツとなります。ダイマ要因+ミミ+タスキ これだけでもかなり強い選出になります。トゲキッスがあまりにも強く、怯みや悪巧みによる火力上昇、さらに技範囲が広すぎるため、ドヒドイデやヌオーなどの遅い高耐久ポケモンを絡めた受け構築は正直弱いと思いました。

 

6.麻痺、ステロ、壁などの展開を阻害する手段が少ない。

これらの展開は普段はミストフィールドや挑発を持ったレヒレなどよって比較的止めやすかったのですが、この環境はあまりにも挑発を採用しようと思えるポケモンが少ないです。地面タイプや電気タイプが少ないため麻痺が相当通ります。トゲキッスラプラスにはステロが通りやすいです。またオーロンゲは壁や電磁波など何らかの仕事が簡単に行えます。

 

7.浮いているポケモンの不足

浮いてるポケモンがあまりにも少なく地面技を高火力で放てるかつ、浮いてるポケモンに一致で弱点を付ける機会が多いバンギラスヒヒダルマは相当強いと思いました。フライゴンさんは僕は上手く使えませんので、好きな人は頑張ってください。

 

ミミッキュ+トゲキッスが強力すぎる

f:id:kochang874:20211105012656j:image

飛行技の通りとゴースト技の通りが良い+それを半減してくるポケモンに対して打点をもつ事ができるのがミミキッスの特徴。この2匹出してあとなんか出しとけば大体強い選出になります。

全体的に種族値が低い環境であるためミミッキュを止める事は困難です。味方のダイジェッターにダイマを切らせて強い動きをさせたいため個人的はアッキまたはチイラ推し。アッキを持つとヒヒダルマに対する誤魔化し性能が上がります。難点としてはキッスの下を取ってしまう点。ドヒドイデミミッキュに対して強めですがドヒドイデを絡めた選出が普通の構築だと難しい点や、たまダイホロウがキツいです。ほぼ100%採用されているポケモンなのでミミッキュ入には数的不利を取らないことが重要です。数的不利を取るとラス1ミミッキュ以外勝ちや!→ミミッキュ出てくる→負け😢

トゲキッスは止めてくるストリンダーやバンギラスサイコショックや波動弾などの打点が存在するため受ける事は考えない方がいいです。このポケモンのせいでサイクル構築がほぼ否定されているように感じました。また、かなりの数存在したルチャブルに強い点がとても偉い。くさむすびを採用すると一定数存在する雨構築のエース、カジリガメに雨が展開されてない時の強力な打点となります。強運ピントレンズにする事で一定数存在する壁構築に対抗ができます。使ってみると悪巧みを積む対面を作ることがかなり難しい。ただ、ダイウォールが強いため、エアスラ+はどうだん+くさむすび+ショックのような4ウェポンにするかは諸説。あくびなども面白そう。スカーフヒヒダルマで大きな削りを入れる+ミミッキュの処理などがよく見受けられました。また眠り麻痺などによる処理、ステロ+ジュラルドンなどの処理も見ました。

 

トップメタに強めなジュラルドン ストリンダー

f:id:kochang874:20211105015014j:image

ジュラルドンは今大会唯一のまともな鋼タイプという事で想像以上に需要が高いです。一致技を両半減出来るポケモンは存在しません。ただ、あまりの特防の低さにトゲキッスダイマの撃ち合いが無理しないと勝てない、中途半端な素早さなどがあるので、調整次第で化けそうですが何も思いつきません。技も豊富で今環境で通りの良い電磁波ステロ両壁、ミラコメタバなど色々覚えるので開拓の余地はありそうですが…。いい調整を知ってる方はこっそり連絡お願いします👊

ストリンダーはタイプ上、エスパー技の無いトゲキッスに有利な事+ドヒドイデに明確に有利な事が強みです。Hに振ればほっすり→たたりめでミミッキュに対面勝てたり、地面タイプが少ないため高火力オーバードライブが通りやすい。今環境通りの良い麻痺をばらまいて相手のダイマを妨害したり色々と偉い場面が多いです。反面バンギラスに麻痺を撒く以外する事が無いので構築単位でバンギラスの回答は用意しておきましょう。

 

ラプラスは思ったより強くないかも

f:id:kochang874:20211106075431j:image

もちろんキョダイセンリツという技はぶっ壊れです。ただ今大会は水技氷技が特別通りが良いわけでも無く、弱点をついても、バンギキッスの弱保を考慮すると有効に働いている場面が少ないように感じました。また自身が弱保を持つことによる対面性能の高さは認めますがこの大会最強ポケモンであるミミッキュが、皮とゴーストダイブで簡単に壁ターンを稼いでくるのでミミッキュ側に有利な展開になる事が多いように感じました。1度当たったチョッキダイスチル型は物理特殊両方に撃ち合う性能が抜群に高いので強そうだと思いました。

 

その他もろもろ(バンギ ルチャブル ドヒドイデ ヒヒダルマ)

f:id:kochang874:20211106081824p:image

↑(こいつガラルヒヒダルマにしか見えない)

バンギラスは今回岩+地面の範囲が優秀かつダイスチル弱保などでミミッキュなどとも抗えます。ストリンダーにも明確に有利です。個人的にりゅうのまいは強いと思ってましたが、ルチャブルヒヒダルマが居ると舞っても上から格闘技打たれるだけなので思ったよりも使いにくさは感じました。バンギラスを受けようとすると困難ですが、撃ち合うとなると格闘技などで処理しやすいポケモンは多いように思えます。

ルチャブルはかたやぶり!はやい!ダイジェ!飛行格闘地面みたいな範囲誰も受からん!って聞くと非常に強そうだし、実際強いとは思いますが、剣の舞の積む隙があまりにもない事とトゲキッスに不利すぎることを考慮すると激ヤバポケモンではない気がしました。

ヒヒダルマは環境にはスカーフを筆頭に思ったよりもタスキが多いように感じました。ただ、使えるポケモンの少なさのせいで、ヒヒダルマの蜻蛉帰りや高火力低耐久と相性の良いクッションになるポケモンが居ない事が気になりました。1回タスキゆきなだれでトゲキッスがぶっ倒された時は泡吹いて倒れました。

ドヒドイデは、単品としては勿論強いポケモンですが、こいつを強く使おうとすると他の高耐久高速回復技持ちポケモンが必要になります。ここら辺が全部トゲキッスに破壊されてしまうのが低評価。普通のミミッキュトゲキッスとかと並べた構築に、ドヒドイデを入れていても選出に絡められません。

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました😊

本番皆さん頑張りましょう。