【ウマ娘】チーム競技場で強いとされるウマ娘の育成の仕方を詳しく解説 【初心者 中級者向け】

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こんにちは、ウマ娘にどっぷりハマってしまってる微課金トレーナーです。誰が何と言おうとも6万円程度は微課金です。

 

チーム競技場スコアも60万超えたしまあちょっとぐらいは知識ある気がするのでチーム競技場で強いウマ娘の育て方を僕が持ってる知識のほとんどで語りたいと思います。

 

育成ランクが高い=強いウマ娘とは完全に直結するわけでは無いので、強いと直結するようなウマ娘の育成について解説します

 


1.固有スキルについて

ウマ娘にはウマ娘ごとに固有スキルが設定されていて、通常のスキルよりも効果も強くて競技場で稼げるスコアも高くなります。固有スキルには発動条件があってウマ娘ごとにマチマチです。発動条件が緩いものもあれば厳しいものもあり、基本的には緩いものを採用したいです。またウマ娘ごとに効果量も違ったりしてます。効果量については、普通のスキルと共に後に載せます。速度がすごく上がるのようにすごくとついてる物は効果量が多いので積極的に採用したい。この発動条件と効果量を兼ね合わせて固有スキルの強い弱いが決まります。この下に固有スキルの発動条件を載せときます。ここは読むのだるかったら一旦飛ばしておk(◍´꒳`)b

 

ウマ娘 固有スキル 発動条件

 


スペシャルウィーク

レース終盤に追い抜いて上位半分以上になるように順位を上げる(18人レースの場合 10位→9位で発動 8位→7位などでも良い)

 

サイレンススズカ

最終直線で1バ身以上差をつけて1位

 

トウカイテイオー(白)

最終直線で2位か3位で前方のキャラが1バ身以内に近づく

 

トウカイテイオー(赤)

最終直線で2位から5位の時前方のキャラに追いすがる。競り合うほどでは無いが簡単に追い抜いてはいけない。

 

メジロマックイーン(黒)

最終コーナーで順位が30%以上

 

メジロマックイーン(白)

最終コーナー以降で3位以上でスタミナが無くなりかけている状態で後ろのキャラが1バ身以内に詰めてくる

 

ダイワスカーレット

レース後半で1位かつ後ろのキャラと1バ身以内

 

ウオッカ

残り200m以下で順位が半分以上かつ3位以下で競り合いをする

 

ゴールドシップ

レースの中間あたりで半分以下の順位

 

シンボリルドルフ

レース終盤に3人以上追い抜く。発動自体は最終直線

 

マルゼンスキー

最終コーナーで上位半分以上かつ5位以上

 

エアグルーヴ

最終コーナーで5位以下から追い抜いて順位をあげる

 

タイキシャトル

最終コーナーで順位半分以上かつ3位以下

 

テイエムオペラオー

最終コーナーで4位以上の時に競り合いをする

 

グラスワンダー

最終直線で5位以下から追い抜いて順位をあげる

 

エルコンドルパサー

最終直線でスタミナに余裕がある状態かつ2位以上

 

ナイスネイチャ

レース終盤に3位のときに1バ身以内の後ろにキャラがいる(4位→3位になった瞬間発動)

 

ミホノブルボン

出遅れと掛かりを1度もせずに最終直線で3位以上

 

ライスシャワー

最終直線で5位以上の時に追い抜いて順位を上げる

 

ビワハヤヒデ

最終コーナーで5位以上の時に追い抜いて順位を上げる

 

ウイニングチケット

最終直線で5位以上で競り合う

 

キングヘイロー

残り200mで掛からずに上位60%以上かつ5位以下

 

ハルウララ

最終コーナーで順位が半分未満かつ近くにキャラがいる

 

メジロライアン

レース終盤で下位1/3ぐらい

 

マヤノトップガン

最終コーナーで3位以上で競り合う

 

マチカネフクキタル

レース終盤に3位以下で前方が詰まる

 

スーパークリーク

レース中盤に上位40%以上かつ2位以下

 

サクラバクシンオー

レース終盤に3位以上で競り合う

 

アグネスタキオン

レース後半のコーナーで上位40%以上かつ3位以下

 

オグリキャップ

残り200mで順位が半分以上かつ2〜5位

 

カレンチャン

レース50〜65%の中で3位以下かつ上位40%以内で追い抜く

 

ナリタタイシン

最終コーナーで順位が50%から下位25%の間。この状態で前方のウマ娘に接近する

 

スマートファルコン

レース中盤の直線で1位かつ、後ろと1バ身以内

 

ナリタブライアン

最終コーナー以降で外側から追い抜いて,2位~上位75%で順位を上げる

 

マヤノトップガン(花嫁)

1.最終コーナーで追い抜いて、上位40%以内で順位を上げる

2.最終コーナーで追い抜いて、上位50%から80%で順位を上げる

 

エアグルーヴ(花嫁)

レース中盤かつ、3位から上位50%以上の順位で、前方のウマ娘を追い抜こうとする

 



 

固有スキルの評価は基本的には

1.競り合い系は敵への依存度が高くて弱い

2.終盤で下位から頑張るみたいなのは勝ちに直結しないから弱い

3.あまりにもレース終盤すぎる(残り200mなど)はもうレースの結果が決まってて勝ちに直結しにくい

 

そして最重要なのは、この固有スキルが発動しやすくなるような脚質で育てるということです。後ろから追い抜く系は差し追い込みの方がいいし、前の方で競り合いをするなどは逃げ先行がいいです。

 

⤵︎ ︎この動画の解説がわかりやすい

part3まであります

https://youtu.be/TU9pccDSyPg

 


2.成長率について

 

ウマ娘事にスピード20%、パワー10%みたいにどのステータスが伸びやすいかみたいなものが設定されてます

 

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この成長率がスピードスタミナパワーについてるものは特に優秀って評価がされやすいです。

スタミナ…中長距離向け

パワー…マイル短距離に優先度高め 差し追い込みに欲しい

スピード…とりあえず欲しい

 

これが優秀なものは少ない練習量でステータスを伸ばしきることが出来る、すなわち沢山レースに出てもステータスが高くなってレースに出ることでスキルポイントを盛りやすくなる。って感じで査定も良くなり、競技場のスコアも盛れます

 

また、編成を組む時にはこの成長率も気にしながら(絶対ではない)スピードとパワーに成長率がついてるウマ娘にはスピードとパワーのサポートカードを編成するとステータスは基本的には伸びやすくなります。

 

 

ここまで話して来た固有スキルと成長率が優秀なキャラクターは競技場でもよく使われるし、自分も育成していきたいです。

カレンチャンウオッカなどは固有スキルは強くないけど、成長率が優秀なので採用されやすかったりします。

 


3.サポートカードの練習性能について

 

サポートカードには、効果が色々ありますが、それを総合的に評価してどのぐらいステータスが伸びるかというものを一般的に練習性能って言います。練習性能の高いサポートカードは取れるスキルが弱かったり、発生するイベントが弱かったり、スキルのヒントレベルが低かったりで大体調整されてます。(キタサンブラックは全部強い最強カード)

 

自分の手持ちのサポートカードで練習性能(ステータス上昇指数)が高いものの調べ方は以下の動画を参考にしてください⤵︎ ︎

 

https://youtu.be/6GAtW2Jq9So

 

もちろん、練習性能だけが全てでは無くイベントやスキルが優秀だったりして、評価の高いサポートカードは存在したりします。

(例)

1.マーベラスサンデーSR

スキル全部強く、ヒントレベルも高くて強い。練習性能低め

2.ニシノフラワーSR

愛嬌(サポートカードの絆ゲージが伸びやすくなる効果持ち)があり、レースボーナス(レースに出た時に貰えるステータスやスキルポイントに補正がつく、34%以上で育成のレースで貰えるステータスがら3から4に増える)が全サポートカードで1番高い

 


4.サポートカードの編成について

 

サポートカードの編成について重要視する事は主に5点

(1)練習性能が高いものを選ぶ

(2)脚質や距離にあったものを選ぶ

(3)成長率に合ったものを選ぶ(スピードに成長率があるキャラにはスピードのサポートカードを編成する)

(4)育成ウマ娘の脚質適正距離などに合ったスキルを持ったものや、発動率の良いスキルを持ったものを選ぶ。

(5)レースボーナスが合計34%以上になるように意識する事(これはウマ娘のサポート効果以外にも固有ボーナスも含まれることを注意、下の写真に書いてるところです。固有ボーナス効果で上がるレースボーナスは解析では5%とされてます。)

 

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(2)について

主にスタミナは距離事で変化させるとよいです。距離が長いほどスタミナの優先度が高くなります。そのためスタミナのサポートカードをいれてあげましょう

目標のスタミナとしては

短距離…400

マイル…600〜700

中距離…750〜900

長距離…1000以上

ダート…600〜700(マイルと距離が同じ)

ぐらいです。もちろんスタミナ回復系スキルとの兼ね合いもあります。

主にパワーは脚質ごとに優先度が変わると思ってます。パワーはウマ娘の競り合い性能や加速力に関わるステータスなので差しや追い込みなどの後ろから抜いていく脚質のキャラには優先して上げていきたいです。

また先行はスタミナの消費量が多いのでスタミナは多めにしてあげましょう。

 

(4)は下に距離や脚質が限定されたスキルがあって、距離脚質が適してないと発動しないスキルがあります。自分の育てたい距離や脚質にあったスキルを多く持ったキャラを選びたいです。取るべきスキルを考える時にも参考にしてください。先行でしか発動しないスキルを差しのウマ娘で採用したりしないように。

 

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(5)については下の写真のところで確定できます。

 

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この場合だと固有ボーナス付きでも足りてないです。友人カード(たづななど)を採用するとどうしても34%は超えにくいです…

 


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編成例としては

逃げ先行…コンセントレーションが欲しいのでたづなを入れる

差し追い込み…コンセントレーションの優先度が下がるのでたづなを入れない選択肢もあり

 

短距離マイルダート…スピード3or4+パワー2など

中長距離スピード3 スタミナ2+友人やスタミナを3にして友人を削るなど

 


5.通常スキルや金スキルについて

 

スキルの効果量についてはこのブログがわかりやすいです。ついでに先程述べた固有スキルの効果量についても乗ってます。

 

https://senyakazuya.hatenablog.com/entry/2021/04/29/212009

 

また発動条件が緩いスキルや、ポイントが低いスキルは取り🉐です。コーナーや直線でなどはコーナーや直線に入れば勝手に発動しやすいですが、囲まれるとなどが付くと敵依存度が高くなります。そのため、コーナーでスタミナを回復する円弧のマエストロやコーナーでスピードが上がる弧線のプロフェッサーなどの金スキルは条件が緩いので評価も高いです。

 

先程も述べましたが、取るスキルはそのウマ娘を競技場でどの距離脚質で走らせたいかによって合わせてください。中距離で使いたいのに育成で長距離走るから…といって長距離専用のスキルをつけるのはやめましょう。また、因子継承で引き継いだ別のウマ娘の固有スキルは基本的には取らないでください。継承された固有スキルは効果量が弱くなります。スキルポイントが高い割に効果量による恩恵が低いのでやめましょう! 差しや追い込みでのシンボリルドルフの固有スキルやオグリキャップの固有スキルは元の効果量が大きく発動条件も緩いのでこの辺りは例外になったりします。

 

また、育成中の立ち回りの話でも述べるつもりですが、スキルはURA優勝する手前まではなるべく取らない方がいいです。育てている間にヒントを獲得してスキルポイントを少なく効率的に取れる可能性があるからです。初めは育成が最後まで行かなかったら意味が無いので少しずつスキルは取ってもいいですが、将来的には減らしていきたいです。

 


6.因子について

 

なるべく青因子(直接ステータスが伸びるもの)は全て星3にしましょう。ここがこのゲームのスタートラインと言ってもいいです。

 

そして赤因子はなるべくそのウマ娘を採用したい脚質や距離にあったものを選びましょう

 

白因子はURAシナリオがステータスを伸ばす上では優秀だったりします。また強いスキルのヒントを与えてくれたりもします。

 

写真の囲っている所がそれぞれの因子です

 


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青因子以外は初めは拘らなくてもいいと思います。なんなら赤因子や白因子は自分も甘えてます。

 

青因子に何を選ぶかの基準ですが、まずはスピードスタミナパワーのどれかであることと、基本的には成長率がついていなかったり、サポートカードの編成的に伸ばしにくいステータスにつけるのがおすすめです。

 

因子厳選については細かい仕様については省きますが、スピードスタミナパワー根性賢さのどれが青因子として選ばれるのかはランダム、ステータスが高いほど星3になりやすい(スピードB以上じゃないとスピード星3は出ない)といった仕様があり、ステータスをSS+(1150以上)のものを1つ、B(600以上)のものを2つ作るのが効率的だと言われてます。難しい場合にはSS+の所をssやs+に落としてみましょう。そして、スピードスタミナパワーの3つを優先的にまずは厳選してみましょう。慣れていくと因子厳選を意識しなくても勝手に青の星3が増えます。

 

因子継承のときに◎、〇、△など出てきますが、これは赤因子や白因子が継承されるかの確率に関わったと思います。間違えてたらすみません。

 


7.育成中の立ち回りについて

 

(1)序盤はサポートカードの編成に合わせつつ絆上げをしましょう。スピードパワー編成にしている場合はスピードパワーを優先しつつ人数の多い所で練習をしましょう。トレーニングレベルも上がります。(4人とか5人根性にいたりする場合はそちらもあり)

 

(2)やる気の管理は序盤はイベント期待、普通以下になったらお出かけで上げましょう。たづなさんなどを採用してる場合は好調でもお出かけしていいです。バッドコンディションはなるべくすぐなおしましょう

 

(3)練習が微妙かつ走れそうな距離のG1レースがある場合は出ましょう。スキルポイントが稼げます。

 

(4)なるべくリスクを減らして練習が出来るように体力管理も大切にしましょう。あまりにも休憩しすぎると練習量が減ってしまいますが…

 

(5)2年目のバレンタインまでにファン数6万人、3年目の4月までにファン数7万人+理事長の絆緑以上(ゲージ3つ分)、3年目のクリスマスまでにファン数12万人以上にすると固有スキルのレベルが上がるので意識して立ち回りましょう。理事長の評価は理事長のいる所で練習したり育成で走らされるレースをクリアしたり自主練イベントが出た時に自主練をしたりその他諸々で上がります。

 

(6)スキルはなるべく終盤まで取らないようにしましょう。ヒントが今後貰えてスキルポイントが低くなる可能性もあります。ヒントが最大になったら問題なく取ってもいいですが、そのスキルが本当に強いのか、そのウマ娘には合っているのか、これを取ると今後本当に欲しいスキルが取れなくなったりしないかは考えましょう。

 

(7)根性は300 賢さは400を最低ラインにしたいです。効率がいいらしいです。

 

(8)シニア級(年明け)までにファン10万人以上、URA予選までに24万人以上だとそれぞれスキルポイント30貰えるので目安にしてみましょう。

 

8.あとがたり

 

以上が僕がウマ娘で持ってる知識の集約です。このゲームはとても奥が深く僕が言ってる事が10割正解だとは限りませんが、参考になってくれたら幸いです。ここはこうじゃね?みたいな意見は@kochan_maya まで

 

では(o・・o)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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