レギュDメモ 【ポケモンSV】随時更新
tier表
6/14 6/15エアプ 脳内と仲間大会の結果見た程度
6/21 カジュアル回した後
ラオス環境?
水ウーラオスをどう処理するか活かすかの環境になると予想
パオジアンに電気テラスを考慮しない場合耐性面でも強い偉い
パンチグローブ剣舞←有利対面を取ったとき最強
HBサンダー水テラ陽気+2パンチグローブ水流連打オボン込でほぼ倒せる
新規参入組で注目されているヒードランガチグマランドロスヒスイヌメルゴン等々に強く動ける(6/14)
電気テラウーラオス←サンダーのメインウェポン両方半減 持ち物に頼らずに静電気を対策可 対面でテラを切る動きも出来る(6/15)
対策枠HB貯水ドオー…無効+半減 れいとうパンチヘドロ込で受かる(6/21)
↑浪人して受けた大学全落ちしたウーラオス
どらん
ヒードランのテラス
S草フェアリー
A水虫
その他
草で地面半減 テラバ採用するなら 貰い火で炎弱点消
チオンの宿り木 胞子透かし
氷が弱点に→ツツミには結局弱い点かなりマイナス
フェアリー タイプが強い いろはちゃんねるが動画にした 草と違いツツミに弱くは無い
水 地面への打点? ランドに打ちやすいか?ボルチェン抜群←ラオス受けとして数増えるサンダーへ不利
虫 テラバに出来ないゴミ 草同様炎消せる 地面半減偉いけど所詮虫なので(6/14)
虫思ったよりえぐいかも(6/21)
S振り挑発←クレセ対策枠? ほぼ無振りサフゴの上を取る(6/21)
地面三強 ランドロス ディンルー ガチグマ
ランドロス
サイクルの王 無効×2 SVでは貴重な浮いている枠
テラバとの相性〇 フェアリー 範囲神 水ミラー強い 飛行 一致高火力
ステロ←サンダーカイリュー入へ(6/14)
レジエレキ入へ不利を取りやすい そもそも数は減ると思う(6/21)
ガチグマ
🧸
数値の神
火炎玉←高火力低速アタッカー 使うならトリル 普通にサイクル構築に組み込むと削れが弱そう
チョッキ 対面駒 優秀な補助技が使えない
たべのこしとか サイクルに組み込んで変化技使うとき ビルドあくび 無効×2で受けてからのあくび強い サフゴに引きにくいの〇(6/14)
ディンルー
最強 数値の神2
元のルールから最強
カタストロフィ最強
レジエレキにマジレス
ステロ←サンダーに超強い(6/14)
通りが良さそうなツツミ
上のtierポケで組んだ構築にドロポンフリドラの範囲が刺さりやすそうなツツミ とりあえずS
こういうのに刺さる
チョッキ電気(ジバコカイナ)付近の使用率が下がりそう追い風
不利を取るヒスイヌメルゴンのスペックが思ったより高くなさそうなので(6/14)
パオジアン結局最強?
悪ウーラオスの上位互換っぽく見えちゃう
水ラオスの存在が逆風 ラッシャがサンダーの増加に伴い減少傾向になる?←追い風
ツツミ同様強い地面組が多数参入するので使いやすそう
タスキ枠ではかなり使いやすい感じする (6/15)
むうま
ドランの存在がつらいのでAに落ちる?
地面テラスみたいな露骨なメタ?(6/15)
地面テラス 打ち分けたいのでエナジーなどが無難。ラオス+ドランの構築が非常に多いため刺さりやすい?身代わり採用ついでにキョジオーン等対策も出来そう
瞑想身代わり水テラス←ヒードランを逆に起点にする(6/21)
雑魚狩りの王クレセリア
クレセ 無対策の相手に簡単に勝てる
電気テラスで弱点無
マント持ちが基本(Dダウン フェイタルクロー 怯み等の事故を防げる)
10万 れいび めいそう 月の光
サフゴのトリックやSちょっと振ってクレセより速いドランの挑発で汎用的に対策可能
火力が無く遂行速度が遅いので一定の耐久があって抜群が付かれない物理の剣舞等で簡単に負けそう
↑
逆に起点を作って通していく感じの使い方をすれば強い?(サフゴのトリック?)(6/15)
鋼テラス…耐性が強い 鋼浮遊は強いことは証明されているがウーラオスに圧倒的に不利を取る
毛生えてて悲しい(6/21)
ガラルの王サンダー
パンチグローブラオスが仲間大会で1位で結果を出してその後でも採用率上位のためサンダーでラオスを見たくない
ちょっと汎用性にかけると思っていたが使ってみると準伝なので選出は結構しやすい
ヘイラッシャ絡みに出しやすい(6/21)
バサギリ
水ラオス環境のためラオスより遅いこいつでタスキ岩石アックスでステロ戦法が厳しめ
スカーフならまけるけど…
耐性が強くないのでサイクルに不向き(6/21)
構築系統
ラオス+ドラン(ヒスイヌメルゴン)+浮いてる枠ランド(サンダークレセ)みたいなテンプレサイクル厨パ
多そう
タスキ+ミミ(トリル)+火炎玉ガチグマ
ミミノラゴン彷彿とさせる系の選出これしかしない感じの構築(6/15)