第1次高虎杯 構築記事 最終10位 ゲーチスパ
こんにちは!普段まったりとポケモン廃人とラブライバーをしている、こーちゃんです。今回は高虎杯という仲間大会で10位という成績を残せたので、記念に記事を書こうと思います。
【高虎杯のルール】
イッシュ地方(ポケモンBWBW2)から新規で登場したポケモンだけが使える大会。Z技は禁止でメガストーンは持たせることが出来ます。禁止伝説は使えません。
【6匹の紹介】
今回コンセプトパーティーで挑みたいと思ったので、ゲーチスの手持ち6匹で大会に参加しました。Nとも迷いましたがNだとゼクロムレシラムと使えないポケモンが出てくるのでやめました(笑)
【6匹の型紹介】
1.デスカーン(NNなっちゃった)
努力値 252-0-4-0-252-0
性格 穏やか(攻撃↓特防↑)
特性 ミイラ
持ち物 メンタルハーブ
技 シャドーボール
おにび
おきみやげ
・トリックルーム指導要因。裏のトリックルームエースであるバッフロンにつなぐのが仕事。サザンドラが環境に多くなると考えたのでHD特化で採用しました。また、トリックルームをはれないと負けに繋がるので挑発やアンコールなどを1度だけ防げるメンタルハーブを持たせています。これにより安定してトリックルームをはることが出来ました。
性格 ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)
特性 すてみ
持ち物 こだわりはちまき
技 アフロブレイク
じしん
・トリックルームエース。トリックルーム下でこだわりはちまきすてみアフロブレイクの超火力を打つのが仕事。想像以上にこれがハマって、こいつの突破力でかなり勝つことが出来ました。ただし、鋼タイプゴーストタイプなどがきつかったです。
3.キリキザン(NNおかだいぞう)
努力値 252-252-4-0-0-0
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 まけんき
持ち物 いのちのたま
技 アイアンヘッド
ふいうち
はたきおとす
・普通の珠剣舞型のふいうちマン。ただ、環境にフェアリーがほぼ(メガタブンネは知らん)いないため鋼打点の需要が少なく、悪打点もサザンドラで補うことが多くて選出が出来ませんでした(実力不足)次はもっと上手く使ってあげたいですね。
努力値 4-252-0-0-0-252
性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
特性 すいすい(これは完全に育成ミスです。ちょすいで使ってあげてください。)
持ち物 こだわりスカーフ
技 じしん
れいとうパンチ
はたきおとす
・こだわりスカーフ要因。上から殴る要因が欲しかったのと、氷打点の不足によりランドロスやボルトロスがきつくなるのではと思ってれいとうパンチを採用しました。想像以上に火力がないので、思ったより弱かったです(おい)タイプは非常に優秀ですね。
5.シビルドン(NNかばやき♪)
努力値 252-0-4-252-0-0
性格 れいせい(特攻↑素早さ↓)
特性 ふゆう
持ち物 ウイのみ
技 10まんボルト
めざめるパワー(氷)
とんぼがえり
・通称弱点がないポケモン。特性でかたやぶりドリュウズの地震とか以外は弱点になりません。初手の様子見としてよく出しました。技範囲が中々優秀でした(ライボルトと同じ)ナットレイが初手によく出てきたのでかえんほうしゃで3匹ほど焼き払ったときは気持ちよかったですね(笑)まためざ氷でサザンドラに打点がまあまああることも評価が高いです。
努力値 4-0-0-252-0-252
性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性 ふゆう
持ち物 きあいのタスキ
技 あくのはどう
・ゲーチスといえばこのポケモン。きあいのタスキ要因がいないための採用とサザンドラはこだわり前提の立ち回りが予想されたため、敢えてこだわらないサザンドラにしました。またサザンドラをサザンドラで倒せるようにタスキを持たせたのもあります。自慢のウルガモス対策のもろはのずつきですが、当ててくれなくて発狂してました(笑)
【感想】
普段見ないようなポケモンが沢山見れてとても楽しい大会でした。また機会があれば仲間大会に参加したいですね。
あと最後に高虎のYouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします(笑)僕はモデレーターやってるんで。
https://www.youtube.com/channel/UC8Wn9srnfdF_8IBKVrrP2CQ
最終10位