メガルカリオというポケモンについて

f:id:kochang874:20181107095714g:image

こんにちは!普段ルカリオ好きなポケモントレーナーをやっている者です。今日はメガルカリオというポケモンについてお話して行きたいと思います。

 

⚠️注意

・ブログの主は雑魚です。強者の意見の方が参考になると思います。

メガルカリオというポケモンをよく知らない。メガルカリオを使ってみたい人向けの記事です。

 

1.物理型か特殊型かはたまた両刀か

 

メガルカリオというポケモンは高い素早さ種族値112。攻撃種族値145、特攻種族値140という物理特殊両方可能なポケモンです。この2つの違いはどこにあるのでしょう。

 

・物理型の特徴

f:id:kochang874:20181107100253j:image

   ・技の命中率が高い(インファ100コメ

       ットパンチ90)

   ・サブウェポンが豊富(地震、岩技、 

       れいとうパンチ)

   ・積み技 剣の舞

   ・環境に多い、威嚇のポケモン(ラン

      ドロス、ボーマンダ)などに弱い

   ・先制技 バレットパンチ 神速

 

大体このような感じでしょうか。後述しますが、特殊型と違い安定感はあるものの威嚇の影響によって突破力に欠けるというのが物理型の特徴です。

では、サブウェポンについて解説をしていきたいと思います。

まず大前提としてルカリオというポケモンは特性適応力によってタイプ一致技の威力が"2倍"になるので2倍弱点を付く価値は薄いということです。4倍を付いたり、格闘鋼両方通らないポケモンのための"ピンポイント"の技であることを知っておいてください。

れいとうパンチ

恐らく1番採用率の高いサブウェポン。環境に氷4倍のポケモンが多いため採用されます。しかし、現環境氷4倍の代表であるボーマンダランドロスは威嚇があるためダメージは期待できません。基本耐えられて返しの攻撃で倒されます。ガブリアスマルスケのないカイリュー、何よりグライオンに打点の取れる技だと思っておいてください。

地震

ギルガルドドヒドイデへ。しかし地震では落ちないので弱保の起点にされたりします💦剣の舞を先に積んで置くことでギルガルドは倒せます。HB特化ドヒドイデは剣の舞を積んでも倒すことは出来ませんが、受けることは厳しいと思います。

岩技

リザYウルガモスへ。確実にこいつらを落とせるので個人的にはおすすめ。がんせきふうじが1番安定かもしれません。

次は先制技をバレットにするか、神速にするかについてです。この2つは特性の影響でルカリオが打つ場合は威力は80です。

バレット→ミミッキュが5割の乱数で落ちる。優先度が+1なので自分より速いポケモン(ゲッコウガなど)の先制技に先手を取られる。

神速→ミミッキュには通らない。バシャーモに一応まだダメージが入る。優先度+2なので自分より速いポケモンより先制で打てる可能性が高い

 

 

・特殊型の特徴

f:id:kochang874:20181107103438j:image

   ・技の命中率に悩まされる(きあいだ

       まは70)

   ・サブウェポンが基本ない

   ・積み技 悪巧み

   ・威嚇の影響を受けない

   ・先制技 真空波

特殊型の特徴は威嚇の影響を受けないことが多いことや、受けループなどへの対抗策として有能です。(ライ○○リいわく、陰キャは悪巧み積んできあいだま投げとけば勝てるらしい)

しかし、きあいだまを打つ対面をなるべく作らないのが大切です。外れるんで( ˙-˙ )

そして技構成がきあいだま、ラスカ、真空、悪巧みになるのでルカリオより速く技が通らないメガゲンガーに何もできません。

では、波動弾かきあいだまかについてですが、個人的には(というか多くは)きあいだまだと思います。波動弾は威力が高くないのでラスカと被ることが多いんですよね。しかし、必中技なのでオニゴーリ対策にはなります。きあいだまは威力が高く突破力がありますが、命中が不安です。

 

 

最後に両刀型についてですが、特に採用価値はないですね。以前のルカリオは物理型にする場合威力と命中がちょうどいい技がなかったので両刀にしてラスカを採用する人もいたのですが、現在はコメットパンチがあるので特に採用する意味は無いと思います。

 

2.一緒に組まれるポケモン

カバルドン

f:id:kochang874:20181107105709j:image

通称カバルカ カバルドンの欠伸ステロ展開で起点を作り、ルカリオで剣の舞や悪巧みを積んで全抜きするルカリオ構築のテンプレです。しかし、ルカリオは耐久があまりないため、素早さが相手より速いことが重要となるなので不意のスカーフポケモンに気をつけながら立ち回りましょう。

 

オッサン達(ランドロスボルトロス)

f:id:kochang874:20181107110223g:imagef:id:kochang874:20181107110231g:image

これもよくある構築です。ルカリオが地面技が弱点なことなどにより相性補完が取れます。また耐久がないルカリオのためにこいつらをクッションとして採用してルカリオを通して行くことが出来ます。この場合のルカリオは技範囲を取った物理型が多いと思います。

 

3.ルカリオを使う時に意識すること

耐久がそこまでないので以下の点に気をつけましょう。

・スカーフポケモンに弱い。カプテテフの場合スカーフかそうじゃないかで有利不利が逆転します。

トリックルーム展開に弱い。素早さ逆転されると死にます。

 

ミミッキュのじゃれ+かげは耐えるのでZ消費したミミッキュは皮があっても勝てます。

 グライオン地震は基本的には耐えます。

 HB特化ポリ2をインファで、HD特化ポリ2をきあいだまで確1取れません。

 Z技に注意⚠普通の攻撃では耐えてもZだと倒されることが多いです。

 

・最後に

文章能力がないので随分長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。メガルカリオを使う人が増えると嬉しいです!

 

Thank you(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑