【スプラトゥーン2】新環境考察

f:id:kochang874:20200818083847j:image

 

スプラトゥーン2のアプデが来たので勝手に次環境の考察をしました。普段リグマしかして無いんですけど良かったら読んでみてください🥺

 

・強化を受けた武器スシ系統52系統

 

個人的にそこまで武器自体のスペックの大きな強化にはなって無いと思います。

 

今回の強化内容(52も同様)

f:id:kochang874:20200818084127j:image

 

まずこの武器がスプラ2でオワコン化した理由は完全にステージ構造による前線武器の活かしにくさ(広い構造のため長射程が強い)、前に出るだけでインク踏むから擬似に蹂躙されるの2点なんですよね。この2つが何とかならない限り環境武器にはならないかと。まあ乱数が良くなってもそもそも打ち始めは乱数無いしエイム良ければ最初にちゃんとそこそこに当てれるんですよね。偏差値40の武器が43ぐらいになればいい方ってぐらいの認識です。ただスシが戦っててマジで対面するだけで負けが確定するデュアルと傘が弱体化により数は減るのでそこら辺的には前より動きやすいかもしれませんね。52はほぼ触った事ないんですけどまあ似たような感じじゃないですか(適当)

 

 

三種の神器弱体化。

個人的評価

デュアル…そこそこのナーフ

傘…ナーフ

竹…この程度か?

 

f:id:kochang874:20200818084951p:image

 

デュアルはスライドの時のインク消費が単純に1.6倍になりました。スライドして弾を打ち続けた場合には前回より動ける量が6割程度になったみたいなので理不尽な後ろスライドにボコられる、ジャンキャンされまくるって場面は相手の「インク管理が下手な場合」には減ります。正直上位のデュアル使いの方はこれでも使いこなせるとは思いますけど。下手くそが適当に持てる武器では無くなりましたね。立ち射ちの理不尽当たり判定も減りましたし。

 

傘はこれは大分お咎めですね。18ダメージが16.2ダメージになると前の飛翔3つ×2で倒せてた場面が倒せない。90+曲射で倒すが出来なくなるみたいです。あと90だと半分擬似みたいに殺される場面多かったんですけどそれも減りそうですね。あとスペシャル増加量が増えた事でスペシャルを吐いてインク回復無限ループみたいな動きは出来なくなったのでこれはデカい。

 

竹なんですけど、これはエリアの塗りあいっこでのミサイル吐きがしにくくなったぐらいですかね…

頭おかしい擬似は消えなかったのでこの中だとまだまだ最強格だと…

 

・アーマーにお咎めなし

ザップのスペシャル増加量とかもいじられませんでした。今エリアとか特にアーマー多い方の勝ち!ってぐらいアーマーが強い環境なのでそれが余計に加速する気がします…

 

・デュアルじゃない別擬似武器の台頭

前環境で暴れていたプライムの方が使いやすいって言って乗り換える方、デュアルに弾当たんなくてポテンシャルはあるのに使い手が少なかったL3リールこのふたつが増えるような気がします。

 

 

終わり!ノーチとかクーゲルとかワンチャンありそう。