ガブリアスの強そうな型

f:id:kochang874:20200110171142p:image

 

昨日TLを賑やかしたこのポケモンについて雑記していきます

 

ダイパ初登場の600族、当時は圧倒的な数値の効率の良さから常に環境トップに君臨。すばやさ102という大体のポケモンより速いこと、高い攻撃力、大体の攻撃は耐える耐久力、覚える技の多さ、汎用性の高さから最強のポケモンとして親しまれていた。

前作USUMでは苦手なフェアリータイプの台頭やメガシンカによるすばやさインフレなどにより数は減らしたが常に上位環境に君臨し続けたポケモン界の主人公。

 

 

  • 型紹介

 

1.弱保ダイジェット型

逆鱗、地震、炎技or鋼技or毒技or岩技、燕返し

ASか耐久調整型

 

多分最強。ドラパの弱保が強いから更に耐久と火力のあるガブリアスなら更に強力になると予想。大体の弱点技も耐える耐久力を活かしていきたい。バンギラスよりも速いのが超強力。ダイアース、ダイスチルとの相性も良い(DBアップ)

 

2.スカーフ型

逆鱗、地震、炎技or岩技or鋼技or毒技から2つ

 

スカーフで技がダイマックスにより固定されないのが強いため受けに来たフェアリーとかに強めになるかもしれない。逆鱗よりも威力は劣るがキャッチされたくないなら別の技も考えたい。

 

3.剣舞

逆鱗、地震、炎技or毒技or鋼技or岩技、

剣舞

持ち物 珠orタスキ

 

昔から居そうな型。ホーム解禁によりすばやさラインが上がると予想されるのでネバネバネットなどで相手の素早さを下げると強いかも知れない。

 

 

 

 

 

おかえりガブリアス!USUMに眠る色違いのお前使い倒すからな!