【ポケモン剣盾】冠の雪原 準伝考察 5選!

f:id:kochang874:20201021173000j:image

 

こんにちは、こーちゃんです。いよいよ明日に迫った冠の雪原に向けて解禁される準伝の中で個人的に強そうな5匹について色々書いてみました。またUBの考察はしておりません。ただ、その他準伝の考察段階では解禁が確定してないUBと撃ち合うとどうなるかは考察には含めてます。

ではよろしくお願いいたします🥺

 

 

 

ランドロス(霊獣)

 

f:id:kochang874:20201020205351g:image

 

前作やった人なら分かると思いますが、威嚇+蜻蛉帰りでサイクルもでき、地面飛行タイプなので地面と電気の2タイプ無効という優秀なポケモンです。型も多くて相手に展開を予想されずらいのも強み。環境では2位とか1位でした。今作ではエースバーンをぶっ〇すポケモンとして期待されてますね。ちなみにいじAS特化にすると、特性込の陽気ホルードと同じ火力と素早さが出ます(強すぎて草)つまりいじの+1で最速ドラパが抜けます。威嚇で実質自分の物理耐久をあげ、ダイアースで特殊耐久も上げて、ダイジェットで素早さも上げられるので、ダイマックスとの相性もいい。威嚇なので適当に残して置くだけで仕事もできる。今作からの弱体化要素は多分叩き落とすと撃ち落とすと毒が使えないこと。何個か強そうな型紹介。

 

1.ダイジェットエース型

性格…いじ

持ち物…たま、オボン、チョッキetc

技…地震 空を飛ぶ@2 (剣舞、岩技、格闘技から選択)

努力値…AS特化 チョッキの場合は調整??

 

誰でも考えてそうなランドロス。有利対面作って剣舞してからゴリ押す立ち回りが強そう。チョッキの場合はサイクルパーツにもなりつつ、剣舞が採用出来ないので、ダイナックルとダイジェットを両方使うエース運用も出来る器用な感じに。撃ち落とすが消えたのでテッカグヤアーマーガアエアームドいる構築には出せない

 

2.ASスカーフ

性格…いじorようき

持ち物…スカーフ

技…地震 蜻蛉 @2(岩技 馬鹿力 空を飛ぶ 逆鱗 ステルスロックから選択)

努力値…AS特化

 

ダイマックスリザードンを上からストーンエッジでワンパン出来る。ダイナックルで火力を上げつつダイマックスが切れたら上がったAとスカーフで伸びたsで地震を連打するスカーフドリュウズ的な使い方ができる。スカーフですが有利対面が序盤で完成した時にサイクルが有利になるステルスロックを採用するのもあり。ダイウォールにもなる。

 

3.HBクッション型

性格…腕白orランドミラー後攻蜻蛉意識呑気(最遅?)

持ち物…ゴツメor回復木の実(オボン、フィラなど)

技…地震 蜻蛉@2(岩石封じ ステルスロック なんか)

努力値…HB特化

 

相手物理に投げてく昔からいるやつ。主な仮想敵はエースバーン ミミッキュ パッチラゴン あたり。過去作ではバシャーモとかも。毒毒がないので交代際にかける不可が減ってるのが弱体化ポイント。余裕のある対面でステロ巻いたりもできる。エースバーンのメイン技が非接触ばかりなのとダイマックス技は全て非接触なのでゴツメより木の実の方が個人的には強そう。

 

 

 

カプ・コケコ

f:id:kochang874:20201021125808p:image

 

特性エレキフィールドによる火力補強+催眠対策と130族という高い素早さが強いポケモン。噂によるとじゃれつくとインファイトを習得したらしい。物理電気がワイルドボルトで反動がある割に威力が低く扱いにくく、物理の技範囲が弱かったため、7世代ではほとんどが特殊型での採用でした。特攻種族値95に対し攻撃種族値115はかなり高く物理の範囲も広がり、ブレイブバードのダイジェットも使えダイマックスすればワイルドボルトの反動も消える、物理型が大きく強化されそう。ただ威嚇あるランドロスにめちゃくちゃ弱い。あとフィールド込でH252レヒレワイルドボルトで中乱数という何とも言えない感じ。ライジングボルトが来ると特殊型の火力も大きく上がりますけど、カプ大量投入のためフィールドが簡単に塗り替えられるから一長一短。あと地味にダイフェアリー打つとエレキフィールドの補正が得られない。耐久値がそこまで高く無いので長期的なサイクルには不向き。

 

1.物理エース型

 

性格…陽気

持ち物…たま、チョッキetc

技…ワイルドボルト じゃれつく インファイト ブレイブバード

努力値…AS特化

 

じゃれつくとインファイトが来る前提の型です。ダイジェット半減を活かし自分だけがジェットを積んで行くのが強い。ダイナックルとダイジェットで火力も素早さも補強出来てエースになれる。コケコが物理特殊両方警戒されるのでカウンターの餌食になりにくい。多分来ないが電撃くちばしが来たらそっちを採用しよう。来たら世界崩壊するから無いと思いますが()チョッキを持つと特殊ダイジェット持ちやレヒレなどの撃ち合いに強くなりやすい。ランドロスにはクソほど弱い型。

 

2.特殊アタッカー型

 

性格…臆病

持ち物…たま、メガネ、チョッキ、スカーフ

技…10万 マジシャ @2(ボルチェン、蜻蛉、草結び、瞑想、挑発etc)

努力値…CS特化

 

7世代からずっといるやつ。高い素早さからのフィールド高火力を押し付ける。Zが無くなったので瞑想→高火力を出すにはダイマックスを切ることになる。物理型と違い地面に打点を出すための草結びが採用できる。メガネをもって強めのボルチェンで相手のサイクルに負荷を掛けたり、相手のスカーフポケモンや+1されたギャラドラパなどよりも速く動けるスカーフも一考。ライジングボルトが来るなら10万の枠をライジングボルトにするのもあり。

 

3.起点制作型

 

性格…臆病

持ち物…ねんど、タスキ

技…リフレクター 光の壁 @2(挑発、自然の怒り、10万)

努力値…HSorCS

 

高い素早さからの壁展開で起点を制作していく型。挑発自然の怒りで裏の地面や受け気味のポケモンを大きく削ることも可能。自然の怒りでHPをいい感じに削ってUBが居るならビーストブーストの起点を作ったりもできる。フィールドや挑発のおかげであくびで壁ターン稼がれたりしない。

 

 

 

カプ・レヒレ

f:id:kochang874:20201021173210p:image

 

強者がめっちゃ好んで使う何でも屋という言葉が似合うポケモン。挑発瞑想での相手のおっそいポケモンをボコボコにしたり、こだわりトリックも出来たり、自然の怒りでの削りもできたり、とにかく器用。耐性を7つももつ優秀なタイプ+高耐久でサイクルに参加させやすい。ミストフィールドにより状態異常耐性を自分だけでなく後続にも持たせられるのが優秀。水フェアリーの範囲を両半減出来るポケモンはかなり少なく、1回瞑想積んだらタイプ相性不利なコケコとかに勝てそうになったりするぐらいには硬い。ダスト持ってないエースバーンやランドロスに対面からなら余裕で勝てそう雰囲気がある。なおフィールドが唯一弱体化してないポケモンでもある。カバルドンに後投げするだけでカバがただのデブになる。あと挑発とフィールドの効果によりとりあえず電磁波するかぁwwwオーロンゲをボコれるので非常に愉快。とりあえずアシレーヌに電磁波オーロンゲ使ってた奴は全員4ねwめざ炎が無いのでナットレイに割と何も出来なくなった。あと地味に叩き落とすが消えたけど多分そこまでカビゴン強くないので困らない。あとカプz無いのは結構痛いか?高速回復技を持たないため、長期的なサイクルに向いていない。

 

 

1.瞑想型

 

性格…図太い、控えめ

持ち物…オボン、回復木の実、食べ残しetc

技…水技(ドロポン、波乗り、熱湯)、ムンフォ、瞑想@1(挑発、身代わり、草結びetc)

努力値…HB、HCなど調整の余地あり

 

サイクルのパーツにもなりつつ、ダイマックスしてエースにもなれるかなり便利な型。水妖の範囲はかなり広くて使いやすい。挑発等でテッカグヤをただの鉄の塊にしたりポリ2をただのアヒルにして起点にしたり出来る。瞑想での耐久火力アップ+ダイマックスとの相性がかなりいい。パッチラゴンなどを合わせられるとかなりキツめ。ナットレイには挑発打つぐらいしかすることが無い。環境初期は調整が何も分からないので、環境事に努力値を変えていきたい。

 

2.怒り挑発型

 

性格…臆病、控えめ、図太い

持ち物…木の実など

技…潮水(波乗り)、ムンフォ、挑発、自然の怒り

努力値…HS、HBCS調整

 

あまり詳しくないですが潮水が消えてないなら多分潮水になるかと。カプzが無いのだが挑発+怒りで受けポケモンや不利対面も強制的に削ったりも出来る。初手に繰り出して相手を色々削って荒らすのが目的になる。後続のビーストブーストの起点にしたりもできる。

 

3.こだわりトリック型

 

性格…臆病、控えめ

持ち物…スカーフ、メガネ

技…ドロポンor波乗り (水技2つもあり??)ムンフォ 

トリック@1(なんか適当に)

努力値…CSベース

 

こだわりアイテムを押し付けて陰キャを機能停止にしたり、こだわりアイテムの効果を活かしたアタッカーにもなれるポケモン。スカーフの場合は最速ドラパより速く動けるように最速推奨。メガネの想定外の高火力も強そう。水フェアリーの範囲が一貫しやすいのでこだわりアイテムとの相性も悪くない。

 

 

 

カプ・テテフ

f:id:kochang874:20201022101454j:image

 

8世代から始めた人から簡単に説明するなら特殊版ガラルヒヒダルマ。特攻種族値130から放たれるサイコフィールド下サイコキネシスが非常に強力。仮にワイドフォースを習得するならさらにおかしなことになる。このポケモンサイコキネシスを耐えられないマイナーポケモン、おめでとうございます、もう二度と羽ばたけません😵エスパー技無効なあくタイプにフェアリーで抜群付けるのも結構やばい。サイコフィールド下では先制技が無効になるのでスカーフをもって若干足りない素早さを補強したり、後続の低耐久ポケモンを先制技から守ったりできます。サイコショックもあるため特殊の数値受けでは受かりにくい。鋼タイプに対する打点がめざ炎削除できあいだましか無いので、今作のダイナックルがくそ弱いしAアップが噛み合わないので、鋼でとまりやすい。と思いきやメガネ持ったワイドフォースはギルガルドに半分以上入ったりするので受からない😄こだわりアイテムと組まされる事が多いポケモンでタイプ受けを良くされていたが今作からはダイマックスでこだわりロックを解除できるのが強化要素?

 

1.スカーフ型

 

性格…臆病、控えめ

持ち物…スカーフ

技…サイコキネシス、ムンフォ@2(サイコショック、シャドーぼーるぅ︎ ⤴︎、きあいだまetc)

努力値…CS特化

 

テテフの素早さ種族値95という足りない素早さをスカーフで補う。先制技が無効になるので素早さアップとの相性がいい。並程度の耐久のポケモンならサイコキネシスで消し飛ぶ。フィールド弱体化の影響で皮剥がれたミミッキュサイコキネシスで乱数50パーセントほどになった。ドラパが最高乱数引いて落ちるぐらい。ワイドフォース期待で。

 

2.メガネ型

性格…臆病、控えめ

持ち物…メガネ

技…サイコキネシス、ムンフォ@2(サイコショック、シャドーぼーるぅ︎ ⤴︎、きあいだまetc)

努力値…CS特化orHCベース

 

もはや誰も受からない最強火力ポケモンと化す。ワイドフォースは鋼でも受からないし、サイコショックならラッキーも受からないどころか死ぬ(物理耐久計算なので)最速にして上から火力を押し付ける範囲を広げるか、耐久振りにして対面でどんなポケモンをもぶっ潰すかサイクル性能をあげるかのどちらか。

 

3.瞑想型

 

性格…控えめ

持ち物…たまとか

技…サイコキネシス、ムンフォ、サイコショック、瞑想

努力値…CS??

 

 

サイコショックでラッキーハピナスすらもぶち壊す受け殺しポケモン。おわり。

 

 

ヒードラン

f:id:kochang874:20201022105124j:image

 

ゴキブリ!w

こいつの強みは11のタイプに耐性を持つ優秀なタイプと、高火力高耐久の優秀な種族値。また技範囲も優秀で炎技鋼技、大地の力などの地面技、原子の力などの岩技、ソーラービームなどの草技なども覚えます。ダイマックス技もバーンスチルアースなど結構噛み合いがいい。あと地味にソーラービームをzとしてでは無くダイマックス技てして打てるので持ち物の幅が拡がり、4倍弱点の地震とかのダメージを抑えることが出来る。役割がハッキリしたポケモンで不利なポケモンには不利、詰むポケモンは詰むみたいな感じ。レヒレ以外のカプやミミッキュにはまあまあ有利。またアーゴヨンは簡単に止められる。トゲキッスにも強い。地面4倍は弱い。今作からの1番の弱体化要素は毒がなくなったのでポリ2などの耐久ポケモンに勝てなくなり、再メジャーだった毒守型が消えうせた。あとステロ吠える戦法が消滅した。

 

1.チョッキ型

 

性格…控えめとか

持ち物…チョッキ

技…炎技 ラスカ 大地 @1(がんぷう、原子、ソラビetc)

努力値…HCS調整とか?

 

トゲキッスに怯まされまくって負ける確率を低く出来たり、テテフの受け出しがまあまあ安定しそうなやつ。アーゴヨンにもまあ強いはず。ダイマックスソラビ採用なら無振りレヒレぐらいは抜いておきたい。特殊ジェット持ちとかとの打ち合いも強め。多分1番強いと思う。

 

2.食べ残し型

 

性格…穏やか

持ち物…食べ残し

技…マグスト、大地、守る 身代わり

努力値…HDベース

 

前は毒を採用してたのだが、今作からは多分消えてる。そのためTODよりな性能になると思う。初手ダイマックスで有利取ってマグストでキャッチして身がまもで時間枯らすみたいな。そんな上手く行くかは知らない。

 

 

 

 

以上個人的に強そうだと思ってる準伝5匹でした。他にもサンダークレセボルトあたりは強いと思います😵

 

ありがとうございました