【ポケモン剣盾】キョダイマックス ラプラスの対策 考えてみた

f:id:kochang874:20200301211658j:image

 

こんにちは、こーちゃんです。ポケモン剣盾のランクマッチシーズン4ではキョダイマックスラプラスが遂に解禁されると言うことで阿鼻叫喚の嵐ですね。そんなシーズン4の初日ということで今後環境で増えるであろう、キョダイマックスラプラスの対策について考えて行きたいと思います。

 

 

キョダイマックスラプラスの強み

 

その前にこのポケモンの何が強いかを解説しようと思います。

 

1.キョダイマックスラプラス専用技キョダイセンリツ(氷技)

 

キョダイセンリツの効果はオーロラベールという、物理攻撃特殊攻撃両方を半分にする効果のある壁を攻撃しなから貼れることです。そしてこのキョダイセンリツ、無効タイプが存在しません。

そのため特殊なポケモンを除いて攻撃耐えられたら絶対壁が貼られます。

ダイマックスなのでHPは2倍壁によって更に倍されるので、実質4倍の耐久を持った化け物が完成します

 

2.瓦割りによる対策は弱保の起点

 

キョダイマックスラプラスの分かりやすいオーロラベールの対策としてオーロラベールを破壊できる瓦割りという格闘技があります。しかし、キョダイマックスラプラスの最メジャーな型は弱点保険。弱点を喰らうと火力が2倍になります。そのため壁自体対策してもラプラスに対面で負けてその後に結局キョダイセンリツを打たれたりします。

 

3.すり抜けポケモンに対してそもそも有利

 

特性すり抜けはオーロラベールの効果を無視して攻撃が出来る有能な特性です。剣盾環境ではドラパルトとシャンデラが該当します。しかし、ドラパルトは氷技が抜群、シャンデラは水技が抜群で入ります。そもそもこいつらじゃラプラスに勝てないので対策になりきりません。

 

4.陰キャポケモンに強い

 

じゃあ、壁なんて関係ない陰キャポケモンでネチネチ毒でも入れて倒したらえいやんって意見がありますが、それもそこまで有効とは言えません。このラプラス特性がうるおいボディという雨の時状態異常が回復するし、ダイストリームで自分から雨に出来ます。そして、ダイマックスが切れたら絶対零度で無理やり倒して来ます。陰キャでクルクル回すのがそもそも難しいです。

 

5.欠伸で流しずらい

 

じゃあ、ダイマックスラプラスに欠伸入れて交代させるか寝らせたら終わりやんけって言うのもそうもいきません。ラプラスはうるおいボディで状態異常を回復したり、ダイサンダーでエレキフィールドを展開してくるので眠りになりません。

 

6.身代わりで壁ターン稼いだらうたかたのアリア打たれる

 

まんまです。うたかたのアリアは身代わり貫通なので身代わりで壁ターンを稼ぐというのは動きとして成立しません。

 

対策案

まあここまで長ったらしくラプラスの強さを語って来ましたがラプラスを完全に対策するには、ラプラスを上から一撃で葬りされるか、キョダイセンリツを無効にする、特殊な欠伸を入れられるポケモンを使うか、この辺りになると思います。

では実際に僕が考えたり、色々情報を見て考えたラプラス対策を書いて行きたいと思います。以下の3点を星3つ(★★★)で評価します!

 

  1. ラプラスに対面勝てるか
  2. オーロラベールを防げるか
  3. そのポケモンに汎用性があるか

 

では実際のポケモンを書いていきます。

 

 

評価S いのちのたまパッチラゴン

 

f:id:kochang874:20200301221043p:image

 

対面…★★★

壁防ぎ…★★★

汎用性…★★★

 

いのちのたまパッチラゴンのでんげきくちばしはB252キョダイマックスラプラスを倒せます。ラプラスの最メジャーな調整です。(ガラルビギニングより)

いのちのたまパッチラゴンは前シーズンから猛威を奮った汎用性もある張り切りアタッカーです。

 

評価A 穏やかミラコトリトドン

 

f:id:kochang874:20200301221120j:image

 

対面…★★★

壁防ぎ…★★

汎用性…★★★

 

まず、トリトドンの偉い所は特性で水技効かないこと、地面タイプなので電気技が効かないことです。つまりうるおいボディを発動されない、ダイサンダーが使えないのでキョダイマックスラプラスを流せます。壁は貼られますが欠伸で相手を交代させて無理やりターンを枯らすことも出来ます。そして、フリーズドライを耐えてミラーコートで倒せますのでこちらもラプラス対策として有効です。

 

評価A いのちのたまアップリュー

 

f:id:kochang874:20200301221159p:image

 

対面…★★

壁防ぎ…★★★

汎用性…★★

 

いのちのたま意地っ張りアップリューはダイソウゲンでB252ラプラスが乱数6割ぐらいです。上から倒せたら何もさせないけど、乱数の引きが悪いと壁は貼られます。大ダメージは絶対追わせられますね。

 

評価A 弱点保険バンギラス

 

f:id:kochang874:20200301221236j:image

 

対面…★★★

壁防ぎ…★

汎用性…★★★

 

弱点保険バンギラスはダイストリームも余裕で耐えて弱点保険の起点に出来ますし、ラプラスの方が基本的に遅くてダイロックがダメージ半分ちょっとぐらい入ります。

つまりダイロック→ラプラスの弱点保険発動→ダイストリーム→砂あるから耐える→バンギラスの弱点保険発動→ダイロックでラプラスを倒す

または、ダイロック→ラプラス弱点保険発動→キョダイセンリツ→ダイロック→ダイストリーム→バンギラス弱点保険発動→ダイロックでラプラス倒す

となります。Hに252Dに44ぐらい振れば以上の動きができるので参考にしてください。

 

評価B…ヌケニン

 

f:id:kochang874:20200301221309p:image

 

対面…★★

壁防ぎ…★★★

汎用性…★

 

原子の力と霰覚えたラプラス以外はヌケニンの特性ふしぎなまもりで全ての技を無効に出来ます。まあこのポケモンSMまでは毒もあったし、ステルスロックを防げるマジックミラー持ちのメガヤミラミとかと組んでて強かったんですけど、今作はどっちも無いのでラプラスの為だけにこのポケモン使うのはなぁ…って感じです。

 

 

まあ色々考えましたがこんな感じです。他にも案があればぜひ@kochan_173まで

 

読んでくれてありがとうございました!