【ポケモン剣盾】新環境の考察話

こんにちは、こーちゃんです。新環境になってバグうさぎ、怯みタマゴ、TODヒル、アホ火力ゴリラ、最強のぬいぐるみとか消えましたが皆さんポケモンやってますでしょうか?僕は新環境結構好きで、ちょっとまとめてみたいなって思ったのでこんな記事を書いてみました。自分が実際プレイしてて思った事や他の人の意見とかで蓄えた自分の知識内での考察話になるので拙い所があったら申し訳ないです。あと結構長いので目次を付けて起きました。暇だったら全部見て欲しいのは山々なんですけど、少しでも読んでくれたら嬉しいです。またここはこうじゃないかとか意見があったら是非共有して行きたいと思ってます。では行きましょう🥺🥺

 

 

 

1.三竦み 水 電気 地面

 

f:id:kochang874:20200912184816j:image

 

概要

まず環境の頂点はパッチラゴンです。元々パッチラゴンというポケモン頭のおかしい火力で中途半端なポケモンは蹂躙する性能があるのに、対策としてよく採用されていたカバルドンミミッキュドラパルトドリュウズ全て出禁になるという…。パッチラゴンの弱みのひとつにタイプ一致で放つ電気ドラゴンは、地面フェアリーという無効にするタイプが存在するというのがあります。そのためパッチラゴンの動きを制限するためにフェアリー地面両方入れてない構築は正直舐めプだと思います🙄まあその地面を処理するために、アシレーヌマリルリと言った水タイプがよく採用されている(ついでにフェアリー枠にもなるので汎用性が高く、ウーラオスにも強い)

 

このようにして水タイプに強いパッチラゴン、パッチラゴンに強い地面、地面に強い水という構造が出来上がってます。

 

パッチラゴン

パッチラゴンは今の環境ではほとんどがミラー意識の最速をとっている勝手なイメージを持っているのですが実際は火力重視の意地っ張りも存在するらしいです。技構成は電撃くちばし 逆鱗 炎の牙 燕返しが1番多いです。逆鱗の所を火力は落ちますが、逆鱗のデメリットである同じ技を確定で打ち続けてしまいフェアリータイプにキャッチされたりすることを防ぐドラゴンクロー、炎の牙の所をカウンターへの対策になりえたり、物理要塞クレベースへの打点が上がる火炎放射なども存在します。その他ダイナックルの媒体になる格闘技のけたぐり、ダイマックス技で特防を上げられる地面技の地震などの採用も今後増えていく可能性があると思います。また威嚇や物理受けへの打点減少+カウンターへの対策になる流星群採用、身代わりや挑発といった補助技も環境が進めば増える気がします。これは勘ですけど()持ち物はダイマックスエースとしてシンプルに1番強くなる命の珠、ダイマックスを切らなくても電撃くちばし上から打つマンスカーフ型の2つが1番多い気がします。珠型はパッチラゴンの両方のメインウェポンのくちばし+逆鱗を半分以下に抑えられるポケモンは進化の輝石サイドンしか存在しないのでシンプルにアホ強いです。スカーフ型はミラーにもまあまあ強いしダイジェット積まれても同速勝てばいいですからね()他にも昔から存在する弱点保険やチョッキもいるみたいですね。弱点保険はパッチラゴン対策をしてくるポケモンを逆に起点にするスペックがあるのが偉いですね。また壁展開とかと合わせると強いかも?誰か弱保パッチラゴンのこの環境での調整くれ。チョッキは元々のDが足りなくて結局技を2回耐えなくて…みたいなことになりそう??

 

ガマゲロゲ

こういった三竦みの中で水地面両方の役割を果たすことが出来るガマゲロゲなどは個人的には結構注目していてよく使ってます。パッチラゴンを構築に組み込むだけで地面タイプの選出を強要出来るのでよく通る印象です。個人的にはパッチラゴンとの撃ち合いでダイドラグーンでAが下がらないかつ、火力の低いアクアブレイク(威力85)より火力の高いハイドロポンプ(威力110)で採用できる特殊型の方が評価高いです。持ち物は珠、水技1.2倍系アイテムが多いんですかね。珠で削ると負け筋作ることが多かったんですけど、珠じゃないとダイマックス技のダイアースで無振りダイマックスパッチラゴンが倒せないんですよね。難しい所です。

 

アシレーヌ

アシレーヌは身代わりを採用することで有利対面身代わりを残したり、身代わりを残して何らかのポケモンを突破することで、上から電気技で倒してくるパッチラゴンを身代わりを盾にフェアリー技で蹂躙出来る身代わり瞑想型が環境ではよく見る印象です。そもそも身代わり瞑想してるだけでドヒドイデなどにも勝てたりしますからね。こうなるとドヒドイデの毒づき採用もそのうち出てきそうですけど…しかし上記のガマゲロゲやミラーに強く出れるエナジーボール持ちも少しずつ増えている印象。特に突撃チョッキを持っている個体はガマゲロゲ(特殊型)やミラーでの撃ち合いに強めに出れることが強みですので警戒ぐらいはしといた方が良いかなって感じです。そしてこのポケモン基本的にナットレイや地球投げのあるラッキーには基本的には何も出来ないのでそこら辺は構築に採用しとくと良いかも知れません。どちらもステルスロックをまけるのでサイクルパーツとしても優秀です。

 

マリルリ

マリルリアシレーヌに比べてウーラオスにカウンターで処理されるリスクがあるので少し数は少ないイメージです。ただ、アシレーヌと違い馬鹿力でナットレイへの打点を持っている点、物理型で採用する特性上アクアジェットという先制技の火力が高い点が評価点です。環境ではほぼチョッキしか見ないですね。ダイマックスを切らなくてもダイマックスリザードンぐらいのポケモンであればチョッキで相手のダイソウゲンを耐えてアクアブレイク+アクアジェットダイマックスを切らなくても処理が出来ます。オボンはらだいこ型みたいなのははらだいこアクアジェットダイマックスでHPが増えたポケモンを縛れなかったりシンプルに積むタイミングが無さすぎて少ない印象。火力が特性頼りなのでガラルマタドガスとかで特性を消されたりすると一気に弱くなります。環境に少しずつ増えつつあるカットロトムとかにも結構隙を見せそうですね。(某有名環境操作カビゴンのせい)

 

ラプラス

パッチラゴンにはアホみたいに隙を見せますけど初手ダイマックスの性能が高すぎて電気技を強制出来るのが強いかなと。パッチラゴンも舐めて逆鱗打つとセンリツ打たれてボコられるので。フリドラがあるのでトリトドンヌオーに4倍もつくことが出来、絶対零度あれば全部のポケモン倒せるのでねwww()ナットレイラッキーハピナスあたりに試行回数稼ぐ立ち回りをするといいと思います。特性は環境にあくびなどの状態異常を撒き散らかすポケモンが減ったし、強運キッスもいないので貯水安定だと個人的には思ってます。ガマゲロゲとかアシレーヌにも撃ち合えるぐらいの性能はあります。ウーラオスには結局弱いです。シンプルに弱点保険を持つのが今は1番強いですかね。ウーラオスはタスキ採用が多いので壁ターンとか結構消費されそうですね。また壁を貼った所でウーラオスの確定急所で壁貫通されたら意味無いので裏に置くポケモンは考えた方がいいかも…水悪両方意識して選出するの相当難しそうですけど()アシレーヌとの両立採用だと水被るしなぁ…有利対面で竜舞してパッチラゴンうえから倒すのはおもろそう😂😂

 

ウォッシュロトム

ここまで紹介した水の中ではスペックが環境的には足りない印象。鬼火を打てる強めのポケモンという点では結構偉いです。また環境にドリュウズゴリランダーという天敵が消えたのは結構デカいのかもしれない。他の炎や草のロトムと違ってパッチラゴンに逆鱗を強要させにくい欠点があるので地面と一緒にパッチラゴンを見るというサイクルはしにくい。アシレーヌにはそこそこに強めでボルトチェンジでサイクル操作は出来るがカットロトムの方がそこだけ見ると強そうではある。実質弱点が1つしか無く、環境に草タイプがナットレイぐらいしか居ないのでそういう点では運用しやすいのかもしれないですね。

 

トリトドン

個人的に偉い点がダイサンダーを打たれないあくびポケモンマトモ枠なんですけどどうなんですかね。カバルドンの強みがダイサンダーで眠らないフィールド展開される心配がない所だったのでそれができるトドンが弱いわけが無いのだ!カウンターミラーコート両方覚える珍しいポケモンなので相手のダイマックスにも強くて相手にしていると結構しんどいですけど、パッチラゴンのダイドラグーン耐えてカウンターって動きは有名過ぎて刺しにくいんですかね。僕はトリトドン使うのは難しかったし、逆鱗に後出し出来るわけではないので結局電気技を撃たせないと行けない(フェアリーからトリトドンに引くとか)ですね。水地面両方の役割取れるのは偉いですね。

 

ホルード

パッチラゴンの電気技を抑えつつ力持ちで火力を補強できるポケモンとして採用率が一気に上がりました。まあステロとか撒かれてタスキ削れててダイジェット先に積まれてたらダイドラグーンとか打たれて致命傷になるんですけどね!ガハハwwwまたノーマルタイプがあるので影うちを無効な関係上ギルガルドへの撃ち合いにタスキを持てば絶対勝てます。環境にはダイマックスポケモンの攻撃をタスキで耐えて高火力を放てるタスキじたばた採用型が1番多いかなぁ…電光石火も対面性能を高める為によく使われます。あとは元のS種族値がパッチラゴンより速いのでスカーフ持ってダイジェットを積まれても上から地震打てる型。ダイジェット採用でダイマックスエースとなる珠やラム型。(剣舞採用が多い)とかですかね。てか書いてて思ったんだけどホルードへの知識無さすぎるなワイ…

 

ドサイドン

特性がハードロックなので弱点をくらってもあんまり死にません。環境ではパッチラゴンへの逆鱗への後出しは成立しないのでしないように。ドラゴンクロー採用ぐらいなら行けますけど。元から防御はかなり高いのでダイマックスの切り合いではパッチラゴンには勝てますが裏にほぼ採用されているアシレーヌで簡単に上から処理されてしまいますのでアシレーヌを潰してから通したい…特殊4倍打ってくる水草ロトムにはごめんなさいしましょう。このポケモンの強みとして岩タイプなのでダイロックで砂起こして特防1.5倍、ダイアースで1.5倍つまり2.25倍の特防を完成させられる所なので使う際はそこら辺意識して技打つと強いです。ハードロックで弱点技を起点にする弱点保険、珠リザードンのダイソウゲンとの撃ち合いに最初から勝てる突撃チョッキなどが強いです。環境にナットレイが多いので炎技は採用し🉐かなと。

 

その他

他にも地面枠には氷の礫でパッチラゴンとの撃ち合いにめっちゃ強いマンムーとか、威嚇あるワルビアルとか、パッチラゴンの逆鱗2回耐える輝石サイドンとか、シロデスナとか捨て台詞して交代で出てくる水タイプに負荷もかけれる地面シルヴァディとか面白そうなポケモンはいっぱいいますね。ちゃんと考えがまとまったらそこら辺も追記して行きたい。フライゴンとかは竜舞先に積めたらパッチラゴンにも勝てるんですけど、珠持たないと火力足んなくて他のポケモンに珠持たせたい場面が多いからなぁ…

 

2.ダイマックスエース

f:id:kochang874:20200911091924j:image

 

 

リザードン

新環境では初手ダイマックスを通すという立ち回りをする人は減った気がしますね。タスキ+ダイマックス+スカーフという選出がシンプルに強く、それのダイマックス要因ですかね。ブラストバーン暴風ソーラービームとかにすると非ダイマックスで適当に撃てる技がないのがキツいのかも。まあダイマックス切れてもブラストバーンぼかーんで勝ち!みたいなパターンも多いので何とも。相手のタスキポケモンと撃ち合い性能が高い水ウーラオスと組み合わせるのがシンプルに1番強いと思ってます。技範囲がアホみたいに広いので環境にいる大抵のポケモンに抜群つけるのマジでやべぇ。チョッキマリルリが1番の天敵かな〜って。あとタスキ持ちの水ウーラオスにも致命傷を負わせられますね。パッチラゴン環境なので@1の技はあいてのAを下げられるダイドラグーンが1番偉いのかなって思ってるけど、ダイアースでDを上げられる熱砂の大地も候補かなと思います。まあスカーフパッチラゴンに上からくちばし打たれるだけで死ぬのでそこ意識してダイジェットを積んで置きたいし、スカーフパッチラゴンを使う側はダイジェット積まれないようにしないといけないですね。環境にステロ撒きは減ったので通しやすいのもあるけど、こいつのせいでステロ撒きが出てくるのかも知れない。

 

アイアント

このポケモンはパッチラゴンと違ってsを上げる手段が高速移動頼りであり、アイアントの広い技範囲を高速移動で潰すのは勿体無いです。そのため4ウェポンにして、相手の炎技持ちにダイジェットされる前に初手に繰り出して相手に負荷をかけていくのが強いと思ってます。環境にアイアントより速いポケモンが少ないのも強い。相手視点では、鋼虫格闘岩電気地面と考えないといけない所が多いので相手するのは相当ダルいですが、実際は4つしか技を採用出来ないので、岩技電気技ないからリザードンに勝てない、地面技ないからパッチラゴンに勝てない、みたいなことが自分で使うと発生しやすいかなと。またパッチラゴンと違って特攻種族値が低すぎて特殊技を採用することが出来なくカウンターポケモンにめっちゃ弱い気がします。でもタスキ潰しのステロ撒いてる間にパッチラゴンにジェット積まれたらららwwwスカーフパッチラゴンの技ぐらいは耐えますけど、オンバーンスカーフサザンスカーフヒヒダルマの炎技で蹂躙されるのでそこら辺は意識していきたいですね。サザンは出合い頭で処理はできますけど初ターンにしか使えないのでね。

 

ポリゴンZ

スーパー初手ダイマックスマン。天敵のゴーストタイプのドラパルトミミッキュが消えたし、バンギラスとかも消えたので通りがいい!って言われてる割にはあんまり見ない印象。ダイマックスした時のダイアタックとかいう技が相手のすばやさを下げるのがエグすぎてダイマックスの切り合いでめちゃくちゃ強いんですよね。前環境のエースバーン環境の時は膝をダイマックスして耐えるヨプ(格闘半減木の実)ばっかだったのですが、今は今でウーラオスがいるのでヨプがダイマックスして使うには1番使いやすいと思います。ただ初手の対面を考えるとタスキウーラオスダイマックスターン2ターン稼がれるのはあんまり美味しくないのかも。ポリゴンZのアホ強い使い方知ってる方は教えてください🙄構築を組むのも初手ダイマックス前提なら結局タスキ+スカーフになるんですかね。あとこのポケモンを耐久で受けられるポケモンは悪巧みされたらラッキーとかでも無理なので受けサイクルにめっちゃ強いです。バンギラス居ないから…非ダイマックスで運用するならスカーフでトリックとかも採用しつつ変化技主体で戦うポケモンに強めに出れたりもするし、上からうごける範囲も増えてノーマル技の通りも良いので、適当にスカーフ騒ぐ上から打つだけで強い説はある。

 

ウルガモス

個人的に結構注目はしているポケモン。環境にステロ撒きが減っているのはリザードン同様に追い風。マリルリにはクソほど弱いがちょうのまいとかいう技の性能が高すぎて炎タイプのくせにアシレーヌとかに勝てそうになる気がしてます。特に強いと思ってるのが弱点保険型です。先に蝶舞を積んで置けばパッチラゴンのダイジェットを起点にしてダイワームで勝てるっていう。勿論蝶舞で特殊耐久も上げられるので三竦みの水にも強くギガドレインで抜群も付ける。そう聞くと強そうに見えますね。あとサザンガルドサイクルにすごく強い。ただオンバーンへの最大打点はダイジェットなのでめちゃくちゃ乏しい。いい感じの運用思いついたら使ってみたいですね。

 

キングドラ

アシレーヌに弱すぎて…ってのがまず頭をよぎりすぎて個人的には採用しにくいですかね。パッチラゴンよりsの速いドラゴンタイプってだけで需要はあるし、雨下ならちょい前から流行り始めた(もうオワコン化し始めてる)オンバーンとかにも上からドラグーン打てるのは偉い。ただナットレイへの打点も乏しいですし処理はしやすい雨エースなのでガマゲロゲ程の評価は個人的には無いですね…

 

 

3.非ダイマアタッカー

f:id:kochang874:20200912184954j:image

ウーラオス

こいつ選出画面でどっちか分からんのマジでズルだろ。せめて選出画面で分かるようにしろや。お前メガリザードン憧れ系か?

シンプルに種族値が高いので使いやすいと思うんですけど特防が結構うんちなので特殊で殴れば割と死にます。

まぁ環境ではパッチラゴンとの補完にすぐれる水タイプの方が多い気がするんですけど、悪タイプも普通にいるから何とも。特に水ウーラオスの利点はスカーフの場合初速からリザードンルガルガンの上から抜群で殴れる点ですかね。あとタスキの場合初手のタスキミラーを貫通できる点ですかね…タスキポケモンを構築に採用する際はこいつの水流連打を耐えるかどうかみたいな調整は施すべきだと思います。あとミラーは水タイプの方が抜群を悪タイプにつける関係上水タイプの方が強いです。水流連打の連続攻撃という点から水流連打を打たれるタイミングでゴツメナットレイを繰り出すとほぼ死にます。格闘技が通らないポケモン+ナットレイで水ウーラオスは見やすいかも…。水悪同様にカウンターがやたら認知されてる環境なのでカウンターの枠をアシレーヌマリルリ意識で雷パンチにするのは結構強いと思います。あと雷パンチをダイサンダーで打ってあくびループを切る事が出来ますね。悪タイプの方は鉢巻を持たせる事でピクシーがいない受けサイクルや低速サイクルにはかなり強く出れます。あとロトム系統を上からぶん殴るのが強いです。チョボマキ来たら知りません🙄あと先制技の火力はアクアジェットじゃなくて不意打ちなので高いです。まあ不意打ちの使用上相手の変化技や交代との択を発生させる欠点もありますけど。あと豆知識なんですけど、意地っ張りにすると水流連打二発でピクシー倒せます。

 

ヒヒダルマ

エースバーン、ゴリランダーが消えたのが1番の追い風ポイント。エースバーンにジェット積まれるとスカーフでも何も出来ない、ゴリランダーの鉢巻グラスラで死ぬという事で数を減らしてましたが、少しずつ復権しつつある模様。しかし、ウーラオスに対する打点が乏しい+蜻蛉してもカウンターで裏にめっちゃ負荷をかけてしまうってのが弱み。環境にスカーフウーラオスもいて上から格闘技を打たれてしまうリスクもあり、元々素早さ種族値が上で炎技を放てるリザードンサザンドラ当たりには相手のスカーフやジェット考慮すると動かしにくいのかも。強みはS+1のパッチラゴンよりスカーフを持って速く動けること。アイアントをスカーフでうえからフレドラで焼き払えること。ポリゴンzとかより素で速いことが上げられるかなと。ハチマキ型は上から抜群打たれるポケモンが多すぎるのでこの環境では弱いと思います。

 

ゲンガー

ドラパルト居ないからイキリ散らかすぜやっふ〜wwwって思ってたんですけどこいつ結構強いんですわな。ちょっと耐久に回すことでウーラオスの水流連打を耐えて鬼火入れたり出来るし、アシレマリルリピクシーニンフィアカットロトムが多く、毒技が結構強い環境なのもあってドラパルトには無い強みがありますよね。Sラインも下がったのと天敵のミミッキュドラパルトも居なくなって、パッチラゴンやアイアントにも鬼火を入れられるってだけで価値が高い。ゴーストタイプってポリゴンZの一貫を考えると入れておきたかったりするポケモンなのでタスキ枠としては結構強い。これから試していきたい1匹。使われて腹立つのは催眠ですけど外しの負け筋と影踏みはもう無いので普通に鬼火祟り目が無難ですかね。ダイマックス技がダイホロウ(Bダウン)なのでキョダイマックスにした方が偉い説はある。

 

ギルガルド

アイアントに結構強い!ダイアースは弱保の起点!ってのがこのポケモンの1番の採用理由になると思ってます。まあHB特化にしないとアイアントやパッチラゴンに弱点を付かれた時に耐えれないんですわな。弱体化の影響で。あとウーラオスにはキングシールドしたら守る貫通で上から暗黒強打されますよ!気を付けましょう。環境にホルードが湧きまくってるって程じゃないですけど、タスキを持った所で勝てるポケモンがそこまで居ないのとウーラオスゲンガーホルードみたいなタスキ適正の高い他のポケモンにタスキ持たせたい場面が多いので、弱保かサザンドラと一緒にサイクルを回す時の回復ソースになる食べ残しが安定なんじゃないですかね〜。

 

ウオノラゴン

アシレーヌが辛いよ〜🥺なんでメインウェポン両半減以下なの:;(∩´﹏`∩);:ぴえんってのが現状でしょうか。ジバコイルが出禁になったせいでジバノラゴンサイクルみたいなのも出来なくなってるのも辛い。ラプラスも貯水だとエラがみ吸収されちゃいますし。パッチラゴン程の通りの良さは無いんですかね。まあパッチラゴンと違ってダイマックスしたらマジで弱いですからね。他水が優秀すぎてウオノラゴンじゃないといけないみたいな場面が少なくなっちゃったのかな〜って。個人的に面白そうなのは弱保ペンドラー初手ダイマックス大暴れからのバトンタッチしてうえからエラがみ連打とか。誰かこいつの強い使い方教えてください。

 

アローラキュウコン

パッチラゴンウーラオス地面水タイプに弱点付けるwwwやっべぇつえええwwwみたいなYouTuberが大量発生してそう(偏見)あとついでにサザンドラオンバーンみたいなドラゴンにも強いのでかなり通りはよくタスキポケモンのタスキも霰で潰せる。かなり偉いポイントが多いですね。ただアイアントは同速だし鋼が4倍弱点っていうね。ゲンガーよりも遅くて上から毒技打たれるのもマイナスポイント???ただオーロラベールとかいう技の性能がぶっ壊れだし、天候を変えてくるカバルドンやらコータスやらみんな消えちゃったのでオーロラベールを天候変えて防いだろwwwみたいな展開は減りました。裏に置くエース次第で構築のレベルが変わると思うので強い人は強いエースが思いつくんだろうな…

 

4.ダイマ適正あり、非ダイマ運用もありポケモン

f:id:kochang874:20200912185027j:image

サザンドラ

パッチラゴンのダイジェットやスカーフ、ヒヒダルマを意識したスカーフ以外は個人的に強く無いと思うんですけどどうなんですかね。あと出合い頭打たせたら上から大文字でアイアントを倒せる。ウーラオスに対して打点があるわけでは無いけど、ウーラオスより1だけ早くDがペラペラなのでタスキを割っている状況だとスカーフ流星群とかで倒せたりするのでウーラオスのスカーフまで意識するなら格闘技で上から倒されないようにスカーフ安定だと思います。あとフロスト以外のロトムにはアホみたいに強い。これだけで価値がかなり高い。エースバーンもトゲキッスも居ないのは追い風。ただアシレーヌがキツいって感じでしょうか。こだわり解除目的でダイマックスを切って広い技範囲を活かすことも出来るのが偉いですね。サザンガルドサイクルは個人的に苦手で使いこなせないんですけど結果出す人は居るんだろうなぁ。

 

ヒートロトム

環境にステルスロックが減ったのとバンギラスドリュウズが消えたのが追い風。リザードンと違ってダイマックスしなくてもある程度のスペックを誇る炎枠って感じだとおもってます。パッチラゴンに電撃くちばしではなく、逆鱗を打たせることができるのでフェアリーでキャッチしたりスカーフ鬼火とかでパッチラゴンを焼いたり出来るのが偉い。ただ焼けた所でパッチラゴンの火力は馬鹿なので鬼火入れたからって慢心出来ないんですよね。トリックなどの優秀な技も持っており草ロトムと違ってタイプ一致のダイバーンの恩恵を受けられるのでダイマックスしてもある程度の性能が見込めると思います。

 

カビゴン

環境頂点ウーラオスパッチラゴンに強くないってのがまあ結構足を引っ張ってるのは間違いないのでそこまで使ってる人はいないですね()HB特化にしてカウンターするのは他カウンターポケに比べて読まれにくいのでそこら辺はえらいのと地割れ採用することで最悪陰キャポケモンを倒せたりはするんですけど、僕は当てる自信無いので採用したくないです。あくびを採用するポケモンとしては今の環境ではニンフィアと共に1番ぐらいにスペック高いと思ってるのでそういった型で対面操作して地割れ打つ…みたいな動かし方されるのは結構うざいのかもしれない。鈍いリサイクルでの詰め性能は結構高いと思うんですけど、結局ウーラオスがが…ってなると、トリル→はらだいこ→ダイマックスしてワンパン!みたいな運用した方が強いのかもしれない。トリルと合わせたらパッチラゴンの電撃くちばしの威力も下がりますしね。相変わらずアホみたいに技範囲広いのと型が多いのは偉いのでスペックはあると思います。

 

5.変化技マン

f:id:kochang874:20200912185128j:image

オーロンゲ

このポケモンの最強な所は悪戯心でパッチラゴンの上から動いて電撃くちばしを弱くして何やかんやするってポケ○ルが言ってた。いやちょっと使ってみたんですけど、後攻の尻尾トリックとかして相手の初手ダイマックスとかにも対応しやすいのが偉い。ついでに後攻の尻尾トリックからのバタフリーハメとかも結構通りがいい…やめろ…ラムキッス居ないからですね()普通に壁貼ってエース展開するのも強い。キュウコンとの違いは霰にならないのでピクシーの月の光の回復量が減らない事でピクシーと合わせるならオーロンゲの方が強いって所ですかね。そもそも先制で壁貼れる点でも差別化できてますね。vsパッチラゴン性能考えるなら腕白HB一択かな〜。相手の展開阻害なら挑発、身代わりとかと組み合わせるなら電磁波ですかね。

 

ニンフィア

基本的にはアシレーヌで良いやんとか言う人も居そうですけど、この子の方があくび使えるのであくびで交代させる→身代わりって動きが出来たりして偉いです。身代わり瞑想で受けとかにも結構強く動けるのはアシレーヌと一緒なんですけどね。アシレーヌと戦う時相手の身代わりを貫通出来るのがメリットでもありデメリットでもある…ニンフィアアシレーヌ突破出来なかった時にアシレーヌの身代わり残っちゃうんで。あとマジカルフレイムがあるのでアシレーヌと違ってナットレイへ打点がありますね。あとは鋼抜群なのでアシレーヌよりもvsアイアント性能は全くないですね()1番の違いはあくびってのだけ伝わればOKです🙄

 

ナットレイ

アシレーヌにめっちゃ強いポケモンがマトモなポケモンだとこいつぐらい…。パッチラゴンとかも身代わり残されるだけで有利不利逆転しちゃうんで。アシレーヌに1番安定するのはタネマシンガン採用のナットレイかなぁと。パワーウィップにすると外れるんで…ただ格闘弱点でウーラオスにもよわくてリザードンパッチラゴンにもボコられるのでサイクル不利にすぐ陥りがちなポケモンですねぇ()アシレーヌに強いステルスロック撒き枠としては優秀。あとは雨ポケモンには結構強いです。珠ガマゲロゲのダイアースを受けるのは結構厳しいんでそこは気をつけて立ち回りたいですね。環境的にダイスチルは強いんですけどジャイロボール打ちてぇwwwって場面あんまり無いんでジャイロボール切ろうかなとか思ってたらポケ○ルも同じこと言ってた。ゴツゴツメットを持たせてウーラオス水流連打のタイミングであと投げさせてほぼ瀕死の状態に追い込めたりもします()ウーラオスにあと投げするやどりぎ枠って事にするならバチンキーの方が強いのでは()

 

ピクシー

型破りドリュウズジバコイルがきえて結構調子乗りそうなポケモン。アッキ瞑想で相手を詰ませに行くのが前よりもしやすくなっている印象です。アイアントが1番の天敵ですかね。あくびで積みを流そうとしてもダイフェアリーで無効にしてくるからあんまり意味無いっていう…。この型の場合挑発トリックとかにやたら弱いので打点が無いヒートロトムとかでこだわりトリックするのは結構強い強い動きになるかなぁ。いのちのたまのマジガにしたらしたで受けサイクルに強くなるし、ステルスロックも撒けるし結構何でも強い。vsウーラオス性能が高いのも高評価。個体数増えつつあるガラルマタドガスには結構弱いです。天然無効にされてアシッドつまれたりするんで。まあガラルマタドガスのsが高くないせいでC上げた所でその後の抜き性能がないんですけどね。

 

キュワワー

ゴミ。

ドレインキッスが先制になるせいでウーラオスパッチラゴンに結構強い。アッキ瞑想とかで耐久上げつつ先制光合成で回復する。光合成頼りの回復なので天候を砂とか雨みたいな晴れ以外にされると弱くなったりはする。とか言ってガマゲロゲで雨にしてボコボコにしてやろうかと思ったら先制ギガドレイン打たれて死んで萎える。このポケモンのこと書いてるとイライラしてくるのでこれぐらいにしたいです。はよ消せ。

 

ハピナス

こいつ天のめぐみトライアタックとかいう4割で状態異常になる悪魔みたいなのしか当たらないんですけど、それ強いんですかね。アシレーヌとかの身代わり瞑想のガン起点になっちゃうので地球投げ採用した方が個人的には強いと思うんですけど今の所打たれたこと1回もない…アシレーヌでそれ詰みになるんじゃないか…って思ったけど瞑想あったら結局受けれてTODでHP総量で勝てるのか…急所の負け筋はあるけど。今まではトゲキッスを上手に受けるためにHDみたいにHP高いポケモンのくせにHPに振るという悲しい事態が発生していたんですけど、あのバグモンは消えたんでステータス効率考えてBDブッパに出来るようになったのかなぁ。(ポケモンの耐久はHP×防御やHP×特防で決まるので元々高いステータスに努力値を振るのは倍率的に伸びにくく効率が悪いです)どっちにしろ悪巧みポリゴンZは受けられないっていう悲しみを背負いきモンスター。

 

ラッキー

アシレーヌに強いステロ撒きその2。ハピナスと違って物理耐久もそこそこにあるのが鬱陶しいのと環境にゴーストが減ったせいで地球投げワンウェポンでもまあまあ何とかなるという。特殊に繰り出して身代わりを残しつつ交代で出てくる物理に対してそこそこ高い物理耐久を活かして甘えるを打っていったり、相手のダイマックス終わった後に身代わり+小さくなるで運ゲーかますといった動きも結構強い。ウーラオスにはアホほど隙を見せるのが弱いんですけど、パッチラゴンは上記の身代わり甘えるとかでなんやかんやなったりするので、張り切り外し込で考えるとハピナスより環境には合っているのかも知れないですね。

 

エアームド

特性が頑丈なのでタスキを使わないで安定してステルスロックを撒けるポケモン。ウーラオスに代表されるタスキポケモンが多かったり、リザードンみたいなポケモンが多かったりするので、ステルスロックは環境的に強いんですよね。まあステルスロック弱い環境なんて存在しないか()ただこのポケモンぽいって入れてると『あー、エアームドでステロかぁ』みたいな感じでめっちゃやってくる事がわかりやすいんですよね。エアームドより速い挑発ポケモンだったりオーロンゲに先制挑発打たれた瞬間ガラクタになっちゃう()ウーラオスにはまあまあ強いですが鉢巻ウーラオスの暗黒強打は普通に受かりません。

 

6.環境によって増えたポケモン

f:id:kochang874:20200912185157j:image

ガラルマタドガス

パッチラゴンアイアントの張り切り、マリルリホルードの力持ち、ヒヒダルマ五里霧中、アローラキュウコンの雪降らし、ピクシーの天然などなど、特性に頼ったポケモンが多いこの環境ではこの化学変化ガスって特性が強いってみんな言ってますし、実際そうなんですよね。少し耐久に回すことでパッチラゴンの先制電撃くちばしを耐えてワンダースチームで倒す、ウーラオスに対してふかしのこぶしを無視して守れるので鬼火して守って技を見る。マリルリの火力下げて毒技で弱点をつく。ヒヒダルマ五里霧中を消して焔技で倒す。キュウコンの壁展開を雪降らしを消して阻害する。オーロンゲに壁貼られる前に先制して毒技で弱点をつく。ピクシーの天然を無効にしてダイアシッドで特攻をあげていく。考え出したら環境のポケモンに結構強い要素が出てきます。まあアイアントの張り切りは消したところで抜群なので普通に不利だし、特殊耐久が低すぎて特殊ポケモンとの殴り合いに弱く、タイプ相性が有利なはずのアシレーヌとの撃ち合いは正直結構怪しい…こんな感じで欠点は結構有るので脳死で使えるほどのスペックは使ってみた感想ではないです。間違いなく強いポケモンではありますけど、ダイマックスする時とか特殊耐久とSに不安があって結構躊躇しちゃいますしねぇ。

 

オンバーン

パッチラゴンウーラオスに上から抜群付けるし、炎技でナットレイとかにも強いしダイソウゲン採用すればアシレーヌドサイドンとかにも強いやん!って言って使ってる人が1週間ぐらい前に増えました。しかし使って見たら意外と強くなかったポケモンシリーズって感じで数が減っている印象。そもそもの火力が低すぎて珠持たせないといけないけど、今の環境での構築の最強アイテムが珠なので他ポケモンにも持たせたいというジレンマが発生したりしそうですね。環境にアローラキュウコンやらマンムーみたいな氷枠が参戦しつつあるのでそこら辺は逆風なのでは。もうちょい火力が高かったらなぁ。足は速いんですけどね。

 

カットロトム

パッチラゴンには鬼火で仕事できるし、水地面には抜群付ける!水ウーラオスにも強い!三竦みキラー!そんな動画が投稿され一気に使用率が上昇。環境にはナットレイにも勝つことが出来ると言われた図太いHBリフストボルチェン鬼火たたり目しか存在しなくなりました…いやそこまででは無いか()炎ロトムと同様にパッチラゴンに逆鱗を強要させやすいのが偉い点ではありますけど普通に炎技弱点で飛行技等倍なので炎ロトムほどそこら辺は安定しなさそう。またダイマックス技との相性がめっちゃ悪くダイマックス技で火力補強が出来ません。蜻蛉返りも抜群なのでサイクルvsサイクルになった時に結構辛い。他ロトムに比べてヒヒダルマに相当な隙を与えるのが弱いですね。ただナットレイとちがって対面操作技を採用出来るのでリザードン出しに合わせてボルチェンができたり、地面でボルチェンをカットしてもリフストで倒せるという点はかなり偉い。

 

7.ワンチャンありそうポケモン

f:id:kochang874:20200912185233j:image

モロバレル

ダイジェットとラムが減っているのとコケコレヒレみたいなフィールドを展開するポケモンが居ないのでキノコのほうしの通りが良いんですよね。あとアシレーヌとか水ウーラオスにめっちゃ強い。また地面枠とかも胞子絡めたらそこそこに見れると思うんですよね。胞子が効かないナットレイとかも食べ残しじゃないならこちらのヘドロの回復量だけでナットレイを受けてナットレイをちまちま削るだけで勝てたりしますし。相手してるとかなりキツい。胞子が強すぎてダイサンダーダイフェアリーを強要してくるのに2つとも半減だからダイマックスターンも勿体ない。

 

ペンドラー

弱点保険ペンドラーにボコボコにされかけたから()エースバーンとかに理不尽に倒される場面も減ったから使いやすそう。

 

ポットデス

ミミッキュドラパバンギガエンみたいな天敵になる感じのポケモンが軒並み消えたので、殻を破るをした後の通りは結構高いのかなと思ってます。力を吸い取るとかでHPを管理したり壁展開からのバトンとかこいつ自身で殴るのも強そう。ただ耐久にちゃんと振らないとパッチラゴンの電撃くちばしで壁下でも倒されるぐらい物理耐久が足りない…www呪われボディーにして防御を下がらないようにしてウーラオスの水流連打+アクジェぐらいなら耐えようと思ったら耐えられます。悪ウーラオスにはマジで何も出来ないのでどっちにしろ選出画面からウーラオスにはかなり圧をかけられてしまいます。

 

さいごに

最後まで読んでくれた方も途中だけ読んでくれた方もありがとうございます😘

結構頑張って書いたので良かったらふぁぼりつお願いします😢

最初にも書きましたが、このポケモンこうじゃねみたいな意見を共有したいので良かったらお願いします。

 

ではでは👋👋