【ポケモン剣盾】モロバレル対策考えてみた

f:id:kochang874:20200925081454j:image

 

皆さんこんにちは。こーちゃんです。最近モロバレルがラム持ちポケモンが減っているせいで、モロバレルがめっちゃ増えました。このポケモンは有利対面を制作した瞬間にチンパン胞子打ってくるので、タイプ相性が有利ってだけでは有利ポケモンに交代した際に胞子打たれて眠らされるだけなんで、正直対策になりません。コケコレヒレみたいな汎用性の高いフィールド持ちも未だに解禁されていないので、そんな中でモロバレルをどう対策するのか考えて行きたいと思います🥳モロバレルだけを対策するのでは無くモロバレルを対策しつつ汎用性が持てる強いポケモンを目指して書いていきたいと思います。ラム持ちポケモン後投げして起点にするとか、胞子打たれないように有利ポケモンとバレルの対面を作るぐらいは皆考えると思うんで、そこら辺は今回は無しにします🙏

 

 

1.モロバレル

f:id:kochang874:20200925081454j:image

モロバレルモロバレルで対策しましょう😄は?って思う方いらっしゃるかも知れませんが、前期の環境ではポリゴン2ポリゴン2投げて身代わり貼ってTODという光景何度も見たし、皆さんもして来たんじゃないでしょうか…?同じことをしてやろうってことです🙄H252D124(性格防御アップ)または、H252D44(性格特防アップ)にする事でC無振りモロバレルのヘドロ爆弾を身代わりが耐える事が出来るので、なんやかんやでTOD出来るんじゃないかなってことです。まあ身代わりを採用しなくても普通ぐらいにはTODに持ち込めると思いますけど…胞子を打たないタイミングで読まれて炎タイプや飛行タイプに引かれて鬱陶しいことこの上無かったので。こういったモロバレルモロバレルミラーのしょうもない胞子で威嚇する択を消せるので身代わり採用はありなんじゃね?妄想で思ってるだけです()ただ、ここまで特防に努力値を回してしまうとA252陽気珠持ちパッチラゴンのダイジェットを耐えなくなってしまうという事態が発生するのでモロバレルとしての単体スペックが落ちる可能性も…

 

2.ランクルス(防塵)

f:id:kochang874:20200925083241j:image

いやー、こいつは強いですよ。モロバレルに後出しして胞子を特性防塵で透かしてから瞑想で起点に出来るっていう。普通にエスパータイプなのでモロバレル側は引かざるを得ない状況も作り出せるし強そう!って思ったし、つい1時間前にされたっていう()環境トップの悪ウーラオスに大きすぎる隙を与えてしまうのが難点か…?

 

3.ジャラランガ(防塵)

f:id:kochang874:20200925083853j:image

まーた防塵かよって思う方いると思うんですけど、こいつの偉い所は、モロバレルの胞子を交代して防塵で透かしてからソウルビートで起点にして全抜きを目指すことが出来る点だと思うんですよね。ただ、モロバレル側にクリアスモッグされては意味がないのでそれを防ぐための身代わり採用が強いんじゃないかなって思ったりしてます。身代わりとの相性的に持ち物は食べ残しとかが強そう。パッチラゴンなどを考えるとタイプ一致高火力のドラゴン技を採用して、フェアリーで簡単には止まらないようにするために毒技や鋼技の採用が良いかと思います。特に環境には水妖が多いので毒技の方が強い気が…?

 

4.アップリュー

f:id:kochang874:20200925085257p:image

草タイプで胞子無効にすることが出来るかつダイジェットエースにもなれるので個人的には注目の1匹。空を飛ぶのダイジェットにすることで、陽気のいのちのたまダイジェットでHB特化モロバレルをワンパンすることが出来ます。これはパッチラゴンには出来ません(最重要)また先にダイジェットを展開する事により、パッチラゴン(スカーフ以外)、アシレーヌマリルリドサイドン、カウンターの出来ないウーラオスを全員うえからボッコボコに出来るので普通に強いと思うしこの前ボコられました🥺スカーフのサザンドラヒヒダルマやパッチラゴンが気になるようでしたらファイアローとかの追い風と組み合わせてみると強いのかもしれない。

 

5.ユキノオー

f:id:kochang874:20200925085924j:image

胞子無効にして吹雪で抜群に出来る!はい最強!しかも普通に環境的に通りがいいポケモンではある。パッチラゴンアシレーヌ地面枠の三竦み全てにタイプ相性上有利、水ウーラオスは勿論、悪ウーラオスをC特化リフスト+あられダメージで高乱数。2回あられ喰らえば確実に倒せるので、ウーラオスの攻撃をタスキで耐えて、ウーラオスが場に2ターンいる状況を作れば最悪1vs1交換にはできます。一応何故リフスト+氷のつぶてという表現をしないかを解説すると、普通に氷のつぶて打たれる前に不意打ち打たれるからです()ただ、初手に出して数的有利を取るのが強いポケモンだと思うのでモロバレルが後発から出て来てからあれユキノオー死んでるんだけどwwwってなる事は起きる気が…

 

とまあとりあえず5つぐらい考えてみましたが、いかがだったでしょうか?まあもう終盤なんで試すなら来期からやりますね🙄何かこれ強いんじゃね?ってのがありましたら@kochan_red_star まで