【ポケモン剣盾】 マスターボール到達 弱保バンギ入り構築

f:id:kochang874:20191124193328j:image

 

こんにちは。ポケモンくそ雑魚のこーちゃんです。一応マスターボール級に到達したのと、記事書いてって声が一応あったので書いていきます。というか現在使ってる構築の反省点をまとめたいっていうのが大きいですね。あと今作のマスターボール級自体はポケモン対戦に慣れたら誰でもいけると思います。価値は低めですが一応最上ランクなのでお許しを…

 

 

 

 

  • 構築説明(初心者向け)

 

僕のFFはポケモン初心者の方が結構多いので、僕が使ってたポケモンがどうして強いのかを説明しながらやって行きたいと思います。必要ない方は読み飛ばしてもらって構いません。

 

環境最強のドラパルトとミミッキュで雑にダイマックスを切るだけで強いのでこちらの2体はほぼ初めから確定していました。

ドラパルトは素早さがとても高くて型が多く相手の深読みを誘いやすく、前作のゲッコウガのような立ち位置だなと個人的には思います。

そしてミミッキュですが、剣盾で弱体化をしたと言われてますがダイマックス技のダイフェアリーでミストフィールドを展開出来ることと(ミストフィールドとは状態異常にならなくなるフィールド、ミミッキュを流すためのあくび、火力を削いでくる鬼火を無効化出来ます。)ダイホロウで相手の物理防御を下げる点がすごく強いです。

そしてとりあえず、使って見たかった特性自信過剰のギャラドス、相性補完のいいナットレイと組み合わせました。

ギャラドスは今作からパワーウィップを取得したため技範囲がすごく広くなり、ダイマックス技のダイジェットで素早さを1段階上昇(1.5倍)にするのが非常に強力です。

そしてナットレイは今作から4倍弱点を喰らわせてくる炎タイプの数が減ったことと、今作では多くのポケモンが覚えるわけでは無い叩き落とすを使える点が優秀です。叩き落とすという技は相手の持ち物を無い状態にするかつ相手が持ち物を持っている時に打つと威力が倍になる優秀な技です。

そして、上記のギャラドスナットレイの並びに強く出れる拘りスカーフヒートロトムを採用しました。ギャラドスの素早さが1段階アップしていても拘りスカーフを持つことで上から4倍弱点の電気技を打てる点、ナットレイに炎4倍を喰らわせられることここが強いです。

そして最後に入って来たバンギラスですが、バンギラスは特性が砂嵐で砂状態の時に特防が1.5倍になることで耐久力があり大体の攻撃は耐えます。そして返しの攻撃で高火力を放てるのが強いですね。

 

 

初心者向け解説はここまでにして、次からはポケモンの型を紹介していきます。

以下この略称を使います。

 

 

H…HP

A…攻撃

B…防御

C…特攻

D…特防

S…素早さ

 

  • 構築コンセプト

対面性能の高いポケモンで雑に殴りつつ相手に有利を取っていく。ポテンシャルの高いポケモンだけで組んだいわゆる厨パ。

 

 

1.ミミッキュ

f:id:kochang874:20191124193622j:image

特性:化けの皮

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

持ち物:いのちのたま

技:じゃれつく

     シャドークロー

     かげうち

     つるぎのまい

 

世界最強のポケモン。崩し性能の高さ、カバドヒドに強くなり、環境に増加傾向にある進化の輝石持ちサニーゴに圧倒的な性能を唯一誇った物理ポケモンだと思います。地味に足りない火力をいのちのたまで補います。そしてミミッキュの使用率が異常に高いのでミラー意識で陽気に育成し直しました。主にストッパーとしての役割を担うことが多かったので初手ではなく後発に出すことが多かったです。

 

2.ドラパルト

f:id:kochang874:20191124195759p:image

特性:すりぬけ

性格:無邪気

努力値:ASぶっぱ

持ち物:きあいのタスキ

技:シャドーダイブ

    ドラゴンアロー

     大文字

     はがねのつばさ

 

最近は弱点保険が強いと聞いていましたが、タスキ枠も余ってたしきあいのタスキ自体無難に強いんでタスキにしました。技構成はなるべく不利な相手を作らないようにタイプ一致技2つ、ナットレイ、アーマーガアへの打点としての大文字、オーロンゲに打点の取れるはがねのつばさとしました。特性はクリアボディの方が基本的には強いと思うんですけど、身代わりオーロンゲが鬱陶しいことこの上ないので…って言うのは言い訳で産まれて来たのがすりぬけだっただけです。初手に出すと大体有利なサザンドラとか悪技持ちのロトムに蹂躙され、環境にステルスロックが減ったように感じたので後発が多かった気がします。

 

3.ギャラドス

f:id:kochang874:20191124200622p:image

特性:自信過剰

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

持ち物:ラムのみ

技:たきのぼり 

    とびはねる

    パワーウィップ

    りゅうのまい

 

ドリュウズがいる構築には大体こいつ出してました。結構重いので…初手に繰り出してダイジェットを打ってSを上げて自信過剰発動で殴りながらりゅうのまいが出来たりするのが強いのですが、素早さ1段階アップしても環境に多いロトムのスカーフ持ちに蹂躙されるのと、りゅうのまいしてないと微妙な火力は相変わらずって感じでハイパー辺りではほとんど出してません。ミミッキュでも簡単に止まりますしね…ラムのみも警戒されまくりで鬼火も電磁波も来ないし、ソクノのみ(電気技半減木の実)の方が強いかもしれませんね。諸説枠。改良の余地あり。

 

4.ナットレイ

f:id:kochang874:20191124201514j:image

特性:鉄のトゲ

性格:呑気

努力値:H252 B108 D148

持ち物:食べ残し

技:ジャイロボール

     タネマシンガン

     はたきおとす

     のろい

 

ギャラドスとの相性補完が良いのと、環境にくっそ多いドリュウズミミッキュを誤魔化すために採用しました。また水ロトムに対して凄く強いです。叩き落とすで相手の持ち物を叩くのが強いです。炎タイプが減ってるのは良いんですけど、お前炎技覚えるんかい!とかドラパルトが9割型炎技あるのがキツかったです。あとやどりぎのタネ陰キャするのがめんどくさくて嫌いなので採用してません(適当)唯一努力値調整してますが、調整意図は知りません。調整意図を知ってる方は至急連絡お願いします。

 

5.ヒートロトム

f:id:kochang874:20191124202811p:image

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

持ち物:こだわりスカーフ

技:オーバーヒート

     10万ボルト

     あくのはどう 

     ボルトチェンジ

 

環境に多いギャラナットを破壊するために採用しました。そしてあくのはどうを持たせることによってドラパルトに打点を持たせました。ドリュウズにボコられます。あとアーマーガアはこいつで突破する他ない…キツかったです。初手によく出していて、初手ワイのロトムvs相手のロトムになることが多いので相手がウォッシュなら裏にナット、ヒートなら裏にバンギを置くことなどを意識して選出していました。

 

6.バンギラス

f:id:kochang874:20191124203518p:image

特性:すなおこし

性格:意地っ張り

努力値:HAぶっぱ

持ち物:弱点保険

技:ストーンエッジ

     しっぺがえし

     じしん

     ほのおのパンチ

 

1番見て欲しい所です!ドラパルトがウザすぎて発明したポケモン。いや、弱点保険バンギラスなんかどこでもいるやろってはなるかもしれないんですけど、しっぺ返しを採用しました。しっぺ返しは後発になると威力が倍になり、威力が100まで跳ね上がります。バンギラスに1番強いドラパルトがダイスチルによって打点を取り防御を上げてくるタイプだと思うんですけど、そのダイスチルを確定で耐え弱点保険を発動しB+1ダイマックスドラパルトをしっぺ返しで砂込み確定1発で持っていきます。打点ないタイプは引いていくので裏が見ることが出来ますしドラパルト系統に有利に立ち回れると思います。また環境に多いポケモンに80族辺りが多いのでしっぺ返しの方が打点を取れることが多いです。ウォッシュロトムのドロポンもメガネじゃなければ耐えますし、ナットは炎のパンチで蹂躙出来ますし、バンギミラーも地震があって打点が持てます。ドヒドイデにも地震で打点が取れます。ミミッキュに弱めなのが難点です。元々サザンやヒトムには有利なのも環境的に使いやすいです。意外と弱点保険の警戒がうすいのも魅力!初手に出すことが多かったです。

 

  • 構築の欠点

ドリュウズがくそ重かったです。スカーフ持ちが多いので、ロトムミミッキュバンギラスが蹂躙されます。

また電気の一貫が切れてないので雑なボルトチェンジを許しがちです。ここがマジで弱かった…

あと物理に寄りすぎてサニーゴミミッキュしか勝てません…鬼火が怖いので下手に交換もしずらいのでいつもサニーゴと対面したポケモンは切ってミミッキュで切り返すという不利を取りがちな立ち回りを強いられました。

またアーマーガアに対しても明確に有利なのはロトムぐらいなのでアーマーガア込のサイクルでステロ撒かれると勝てません。

 

 

  • まとめ

とりあえずマスターランクに乗せられたのは満足ですが、まだまだ欠点がある構築なのでもっと考えていきたいです。

 

f:id:kochang874:20191124205712j:image

 

読んでくれてありがとうございました!