沼Rush 5位 構築記事

f:id:kochang874:20190630001349p:image

普段全く勝てないくそ雑魚ポケ勢ですが、今回なんか仲間大会で5位が取れたので記事にして行こうと思います。

 

沼Rushのルール!

主催の高虎さん(@takatora1603 )の大会のページからコピペしてます

 

大会ルール

・レート準拠

使用できるポケモン全国図鑑 

道具 Zクリスタル メガストーン  あり。

持ち時間 5分 

レートに参加できるポケモンなら特に制限はありません

2ROM以上の参加もOKです。

配信などは自由にして頂いて構いません。

全15戦

 

※ここから重要

・参加資格はS15のシングルレートに潜っており、S15シングルバトルでの最高レートが20を超えられなかった人です。

・S15以外でレート20を達成した人や、シングルバトル以外でのレートで20超えた人には参加できます。

・複数ROM所持者は持っているROMのどれか一つでも20達成した方は参加はご遠慮ください。

・良心に沿って大会を行います、荒しや違反行為などが無いようにしてください。

 

 

という感じです!

 

 

ルカリオを使いたいな→浮いているポケモンで積むのと相性がいいな→ボルトロスバシャーモミミッキュが辛いな→カバルドン

裏に強いメガシンカポケモン欲しいしカプ・レヒレにそこそこ打点欲しいなぁ→メガリザードンY

とりあえず技範囲が広くて型がバレにくいゲッコウガ採用

世界最強ポケモンミミッキュ使う。

終わり。

 

 

1.メガルカリオ

f:id:kochang874:20190630002000j:image

性格 :臆病
特性 :適応力
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:145-×-108-192-91-180
技  :ワロスだま ラスターカノン しんくうは 悪巧み

 

 

特殊な色違いルカリオくん。搾取個体。相棒枠!1番好きなポケモンなので仲間大会ということもあり採用しました。いわゆる受けをしてくるポケモンを悪巧みで特攻を2倍にして崩すのが得意なポケモンです。また、最近個体数を増やしているカビゴンポリゴン2などの耐久力が高いノーマルタイプに対して強いです。このようなことが採用した理由ですが、今回は全く活躍しませんでした。悲しいですね。単純にそこそこ速いので削ったりすることは出来たりします。ゲンガー、ギルガルドに何も出来ないのでそこに注意するなり、選出しないなりするのが大事だと思います。

 

2.霊獣 ボルトロス

f:id:kochang874:20190630002731j:image

性格 :控えめ
特性 :ちくでん
努力値:212-0-44-116-4-132
実数値:181-x-96-198-101-138
技  :10万 めざ氷 気合い玉 悪巧み

持ち物 格闘ぜってぃんぐ

 

 

調整先
♢B
・A252メガグロスのレンチを確定耐え
♢C
・11n
♢D
・C252ゲコのれいビを87.5%耐え
♢S
・準速レヒレ+1

 

よくある耐久振りボルトロスの調整に少し乱数を甘えて素早さを上げたやつ。格闘Zにした理由は主催者のたかとらさんがマンダナットドランを使っていたからそのメタです。また環境に多いレヒレにも強いです。本来不利なドリュウズバンギラスなどに格闘zで有利が取れるのが良いです。ドリュウズなどに受け出しが安定ができるのがあんまり居ないので(つのドリルでカバが出落ちする、他のポケモンドリュウズが受からない)これが良いかなと。10万Zの流用なのでCに結構振って10万Zでグロスなどを倒せるような数値ですが、格闘Zにするならもう少し耐久に余裕があった方がいいと思います。

 

3.カバルドン

f:id:kochang874:20190630063519j:image

 

性格      :腕白

特性      :砂起こし

努力値  :252-0-252-×-4-0

実数値  :215-132-187-×-93-67

持ち物  :ゴツゴツメット

技         :アースクエイク アイスファング あくび なまける

 

調整先 ぶっぱ

クチートのじゃれつくとかボーマンダの捨て身2回耐えるぐらいの耐久

 

安心と信頼の物理受けとして採用。非常に選出誘導力が高いので、水タイプに合わせてボルトロスを出すと有利に展開出来たりします。レヒレで簡単に止まるのでそこをケアしながら立ち回りたいです。あくび連打も強いけど地震で削ったりミミッキュの皮を剥ぐのはとても大事なので柔軟に。

 

4.リザードンY

f:id:kochang874:20190630064045j:image

性格      :臆病

特性      :ひでり

努力値  :0-0-0-252-4-252

実数値  :153-124-98-211-136-167

技         :大文字 ソーラービーム めざアイス ニトチャ

 

調整先 ぶっぱ

 

ステロ死亡モンスター。何が強いかってやっぱりどっちにメガするか分かんないところですよね。特にルカリザのリザは判定が難しいです。X前提の立ち回りをされたりするので結構勝てましたね。Xよりもニトチャを採用しても技範囲が優秀なYにしました。やっぱりレヒレがなぁ…ってことのソーラービームとニトチャしていた時にマンダに打てるめざ氷はやっぱり強いです。キノガッサなどをタスキまで削ってこいつでメガせずにニトチャするのも強いですね。

 

5.ゲッコウガ

f:id:kochang874:20190630064907j:image

性格      :臆病

特性      :へんげんじざい

努力値  :0-×-0-252-4-252

実数値  :147-×-87-155-92-191

技         :くさむすび ダークパルス アイスビーム 水手裏剣

持ち物  :きあいのタスキ

 

調整先 ぶっぱ

 

とりあえず技範囲が最強ポケモン。初手に繰り出して様子見として使うのも強いし、砂とかステロない時に裏から出すのも強い。技構成に関してはくさむすびが微妙な気はいっつもしてますね。今回はたまたま刺さりましたが()あくのはどうでのワンチャン怯み、れいとうビームボーマンダアーゴヨンを倒せたりとやっぱり普通に強い。水手裏剣を持たせることで対面性能が結構上がると思います。

 

6.ミミッキュ

f:id:kochang874:20190630065549j:image

性格      :意地っ張り

特性      :化けの皮

努力値  :164-196-148-×-0-0

実数値  :151-143-124-×125-116

技         :じゃれ かげ シャドクロ 剣舞

持ち物  :ゴースティングz

 

調整先 意地っ張りメガバシャーモのフレドラ  陽気マンダの捨て身耐え +1メガギャラのたきのぼり耐え

 

とりあえずこの世で1番強いモンスター。大体のポケモンに皮を使って勝てる。範囲が優秀かつ対面性能が高いABゴZで採用したが、鋼はリザで焼いたりするし普通に火力の出るミミZでいい気がする()アーゴヨンにブーストされてもストッパーになるのがとても強い。初手に出すより裏から出して行った方が強いと思います。

 

 

 

よくする選出!

 

ゲッコで様子見→リザでニトチャなりして高火力ぶっぱ→ラス1ミミでしばいて勝ち

 

これがとりあえず強い。

水タイプなどがいたりマンダナットドランには初手からボルトロス投げたりしてました。

 

 

f:id:kochang874:20190630070535p:image

↑証拠。トレーナーネーム Kochan

 

レート同じなのに4位表記されないの腹立つな🙄

 

 

読んでくれてありがとうございました。