ルカリオの先制技で縛るには

f:id:kochang874:20190226165113p:image

こんにちは。最近真面目にポケモンしてます、こーちゃんです。

今回はルカリオの先制技で相手のポケモンを縛るにはどれくらいダメージを蓄積させればいいかに付いて書いていきます。

ルカリオというポケモンを使っていると、こいつはルカリオの先制技で縛られているな、先制技で縛ろうといった動きをする事がよくあるため、自分の勉強も込めて書きました。

順番としては1.先制技で一撃なことが多い2.砂やゴツメ、ステロなどのスリップダメージ 3.結構削らないといけない(サイクル下で削るなど)の順で言っていきたいと思います。

また仮想敵についてですが、今回考察する仮想敵は

1.相手が先制技持ちであるため削られない、または落とされないためにこちらも先制技を撃つ必要がある。

2.相手の方がルカリオよりも速い

3.りゅうのまいちょうのまい 加速 天候などで相手がルカリオより速くなっている可能性があるポケモン

の3パターンを主にして行きたいと思います。スカーフなどもあるので例外も多分あります。

ルカリオの先制技は物理が神速、バレットパンチ。特殊が真空波です。

今回は補正なし252振りを想定して語っていきます。ルカリオはよく陽気ASor臆病CSで採用されるためです。

またテテフについてですが、あのポケモンはサイコフィールドによって先制技を封じることが出来るため今回は考察しません。

特に読んで欲しいのはスリップダメージと先制技で倒せるポケモンです。

 

1.確定取れる

f:id:kochang874:20190226174250g:image

真空波 どう足掻いても倒せます

f:id:kochang874:20190226174538g:image

バレットパンチ 何が起きてもタヒにます

f:id:kochang874:20190226181542g:image

バレットパンチ 無振りウツロイド 乱数87.5%

 

 

 

2.スリップダメージが必要

f:id:kochang874:20190226165923g:image

バレットパンチ 無振りミミッキュ乱数56.2% 

砂ダメで乱数がかなり良くなる

ステロで確定取れる

f:id:kochang874:20190226171844g:image

真空波 無振りゲッコウガ乱数37.5%

砂ダメで乱数が良くなる

ステロで確定

しかし、水手裏剣でタイプを変えてくる可能性もある。

f:id:kochang874:20190226173245g:image

真空波 砂下でD1.5倍無振りバンギラスにステロ+ゴツメダメージで確定1発

カバルドンランドロスなどでこの動きが可能

そもそも無振り通常バンギラスとかいうのはあんまり見たことがないのでゴツメ2回とかになるかも

f:id:kochang874:20190226173540g:image

真空波 砂下でD1.5倍無振りメガバンギラスにステロ+ゴツメダメージで乱数75%

f:id:kochang874:20190226174902g:image

真空波 無振りドリュウズ ゴツメ+ステロ乱数50%

f:id:kochang874:20190226175133g:image

真空波 無振りロップ ゴツメ+砂+ステロで確定1発(カバルドンなどのサポート)

ゴツメ+砂orステロ 62.5%

  • 犯罪者

f:id:kochang874:20190226180656g:image

バレットパンチ H172振り(16n+1調整)

舛添 ステロ込で乱数37.5%

真空波 同じ調整でステロ込で18.7%

書きましたが守るでHP回復されるから大体意味ないです。

あとそもそも素早さと回避上がらなければ普通の技で倒せます

素早さ上がってたらちょっと削ってあげると有利です

回避?零度?気合いだよ

f:id:kochang874:20190226181859g:image

真空波 乱数62.5%

砂やステロで確定になります

f:id:kochang874:20190226192150g:image

神速 バレットパンチ ゴツメダメージを与えることで無振りフェローチェ 乱数81.2%

耐久無さすぎて草

 

 

 

3.結構削らないといけない

f:id:kochang874:20190226182401g:image

神速 バレットパンチ 無振りマンダに25%ぐらい

まあ、難しいですね。羽休めもあるんで。

 

f:id:kochang874:20190226182901g:image

神速 無振りリザードンYに4割ちょっと

ステロを絡めることでニトチャされても楽に処理ができるかも

f:id:kochang874:20190226183137g:image

神速 無振りリザXに3割ちょっと

真空波 無振りリザXに4割ぐらい

こちらもステロ+αの動きが出来たらワンチャン

  • カプ・コケコ

f:id:kochang874:20190226185015g:image

バレットパンチ 神速 45%ぐらい

真空波 2割ちょっと

f:id:kochang874:20190226185225g:image

神速 無振りギャラに4割弱

バロ様によるとステロ→りゅうのまいに合わせてインファイト→ゴツメポケモンに触れさせる→神速って動きでギャラドスは神速のタイミングでメガしても倒せるみたいです。ルカリオより遅い状態でメガシンカは絶対してきません。

f:id:kochang874:20190226185530g:image

神速 無振りギャラに3割ほど

真空波 無振りギャラに半分ぐらい

f:id:kochang874:20190226185853g:image

神速 無振りバシャに45%ぐらい

真空波 同じぐらい

f:id:kochang874:20190226190031g:image

神速 無振りメガバシャに4割ぐらい

真空波 同じぐらい

 

f:id:kochang874:20190226190448g:image

神速 無振りボルトに半分弱

でもそもそも高速移動ボルトは耐久に振ってる

f:id:kochang874:20190226190627g:image

バレットパンチ 無振りゲンガーに半分弱

こいつも耐久振りが多いため諸説

f:id:kochang874:20190226191051g:image

神速 バレットパンチ 無振りアーゴヨン半分弱

f:id:kochang874:20190226191253g:image

神速 バレットパンチ 無振りガッサ半分弱

真空波 無振りガッサ5割強

f:id:kochang874:20190226191743g:image

神速 無振りガモス5割弱

 

とりあえず今回はここまでです!

追記するかもしれません

5割ぐらい入ることが結構多いと言うことがわかりました。

 

ルカリオを使う時にこちらの方を意識すると戦いやすくなるかも知れません。

 

♥·♡ τнanκ чou ♡·♥·