カバルドン対策メモ

f:id:kochang874:20190508014338j:image

 

こんにちはくそ雑魚トレーナーのこーちゃんです。今日はほぼ自分用にカバルドン対策を作りました。

良い対策をS評価安定しなさそうな対策をC評価として書いてこうと思います。追記はいくらでもありそう。

 

 

後投げしとけばとりあえず止まる。

フィールドであくび無効 

水タイプで弱点付ける

 

とりあえずどんなやつでも一撃で消し飛ぶイメージがある(計算してないから知らんけど)

相手が警戒して引いて来たり、初手カバルドン読みこいつら読み電気タイプとか出されたりとかするのが難点。ただし、引いて来る場合は相手の裏に負担がかかる

 

  • A挑発ギャラ

カバルドン使っててとにかくウザイのがこいつ。メガかどうかの型の判別が難しいため挑発1点読みの行動がしにくい

浮いてるポケモンの挑発はマジでカバルドン対策に強い。

 

大体上に書いた水Zと同じ理由。裏にいるリザがXだった時にも雷パンチが無ければかなり強く出れる。

 

毒になるから欠伸がきかない。カバルドンより速いため毒→身がまもでハメ56してオワオワリ。

 

草タイプなのはもちろん、身代わりや挑発を自然に採用しやすいためカバルドンに対してアドを取りやすい。裏のマンダやリザに弱いのが難点だが、ノーマルZやめざパでカバーできそう。知らんけど。

 

  • A ブルル

グラスフィールドA特化ウドハンでHBでも確定一発。強い!

 

  • A破壊光線(騒ぐ)ZポリZ

崩し枠としても優秀、騒ぐ採用なら欠伸ループ抜けられたりして結構強いと思います。騒ぐZもテンプレカバルドンを飛ばす火力はある模様

 

  • A 風船挑発ドラン

フォロワーさん提供。カバリザの並びに強くなれるかつ、逆にこちらがステロ+吠える展開に持って行けるのがかなり強い。その他にもバレルやラッキーにも強くなれる。

 

 

  • B オバヒリザY

メガシンカカバルドンの砂の後に発動するため、天候を取った後に行動出来るのが強い。起点作りカバルドンの多くはリザYの大文字耐えにまでしか振ってないことが多い。HDはブチギレることで対策。

 

Zを水タイプに持たせなくても良いって言うのが強いと思う。ただ肝心のコケコがカバルドンに弱いのが難点。眼鏡くさむすび耐えるのがよくある起点作りカバルドン。ゴツメだったら倒せるのかな?

 

単純に高火力でカバルドンが薄めなDにドーンできる。初手に投げる人多そう。HDだと耐えられることがあるが控えめにしたら確定になる。でもこのポケモン、カバマンダガルドのガルド後投げ大安定なのが残念。

 

奇襲性能が高く、炎タイプのポケモンが打ってくることが多いため本来苦手な水タイプにもついでに強くなれるのが強い。汎用性がないのが難点。あとソーラービームにしないと火力が足りないのも弱い。

 

  • B 挑発レボ

地面技しか攻撃技がない時に非常に有効。悪巧みを積む起点を自分で無理やり作ったり出来るが悪巧みを積んでも裏から来る世界最強ポケモンミミッキュに止められるのが悲しい。

 

浮いてるし蜻蛉返りで欠伸ループも抜けれる!強い!フェアリー環境で悲しい。

 

  • B身代わり

吹き飛ばしでぶっ飛ばされるが、技としての汎用性も高い。浮いてるポケモンや水タイプに持たせるのが良さそう。

 

フォロワーさん提供。試したことがないのだが、ふぶきを採用しないと火力が足りないのが難点。しかし、ビーストブーストの起点にできるのが偉い。

 

  • Bマジミラエーフィ

欠伸ステロを跳ね返すのが強い。ギルガルドに弱いのがちょっときつい気がする。くさむすびも覚える。

 

ビーストブーストがかかってたらリフブレで確か倒せる。普通は一発耐えられるからなんか仕事される。

 

  • Cラムのみ

欠伸で眠る時にドヤ顔出来るけど、そこまで汎用性が高くなさそう。カバルドンは硬いので積み技があると良い。

 

  • Cビルドランド

別にカバルドンを見るためのポケモンではない気がするが、威嚇→ビルド→身代わりを上手く組み合わせることで氷の牙があっても身代わりが残せた気がする。欠伸との択が発生する。

 

 

とりあえず以上とします。こんな対策あるよーって方は僕のTwitter@kochan_anju_173まで

 

教えてくれたら僕も助かります👍

 

読んでくれてありがとうございました。